カルピス、新「カルピス」販促強化 “健康価値”を訴求

カルピス(株)(東京都渋谷区、03・6412・3170)は、今年のコンク飲料「カルピス」の取組みについて“乳酸菌飲料の健康価値訴求”をテーマにプロモーション活動を積極化する。4月16日からは、風味とパッケージデザインをリニューアル。イメージキャラクターの長澤まさみを起用したテレビCMや「カルピスウォーター」などのストレート飲料と連動した消費者キャンペーンも展開していく。

おいしさの素となる発酵乳の量を増やし、風味を改良した。パッケージは、シンボルの水玉を大きく、数を増やすことで、より「カルピス」らしさを表現。中心の円の中には水玉模様のルーツである天の川をデザインした。「おいしさひろがる乳酸菌」をキャッチコピーとし、パッケージ上部には「カラン♪カラ~ン♪」と「おいしくなぁ~れ!」という2パターンでグラスに入れて飲む時のおいしさを表現した。

「カルピス」同様、「同ダイエット」「同フルーツ」も風味とパッケージをリニューアルした。

今年も日本全国の量販店店頭で子どもたちに「カルピス」のおいしさを伝えるイベント「カルピスステーション’07」を実施する。カルピス教室では、子どもたちに作って飲むことのおいしさ、楽しさを体験してもらう。参加者にはオリジナル絵本「ミズタマさんとすてきなくに」や「まほうのマドラー」をプレゼント。今年は200回20万人を予定している。

キャンペーンは、カルピスブランド製品共同で「すこやか家族応援キャンペーン」を4月16日~8月31日の期間実施する。オープンキャンペーンでは「家族で行けるハワイの旅プレゼント!!」を20組80人に、クローズドキャンペーンでは「家族にイイモノ プレゼント!!」で10ポイント集めて応募するとル・クルーゼや函館朝市「蟹漁」直送のタラバガニなどが抽選で1万人に当たる。

また、「カルピスウォーター」のイメージキャラクターでもある長澤まさみを、コンク飲料「カルピス」でも起用する。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら