ヤッホーブルーイング、原料に鰹節 ビール定義変更を商機に

酒類 ニュース 2018.03.23 11678号 04面
「SORRY UMAMIIPA」を手に持ち、カツオに仮装する井手直行社長

「SORRY UMAMIIPA」を手に持ち、カツオに仮装する井手直行社長

 クラフトビール国内最大手のヤッホーブルーイングは、鰹節を原材料に使ったビールを4月1日に国内で発売する。4月の酒税法改正でビールに使用できる副原料が新たに増えるためだ。従来は「発泡酒」扱いだったが「ビール」と表記できる。これにより「消費者が抱くイメージが大きく向上する」(井手直行社長)。国内ビール市場が縮小する中で、ビールの定義変更を商機ととらえ、成長につなげる狙い。  商品名は「SORRY UMAMI IPA」。コンセプトは「革新的ジャパニーズクラ

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