秋季チョコ、高付加価値と値頃感 価格帯二極化強まる

菓子 ニュース 2025.06.18 12950号 01面
小黒敏行理事長

小黒敏行理事長

 菓子メーカーの今秋季チョコレート商品戦略は、高付加価値商品と値頃感ある商品の二極化をはじめとした工夫で、消費者の需要喚起を図る。チョコレートはカカオショックによる原料価格の高止まりで、今後もさらなる値上げが避けられず、消費離れが懸念されている。各社は既存ブランドのプレミアムライン拡充や、サイズを小さくしフレーバーを絞った廉価版商品などを展開。価格帯を分けることで消費者のニーズに応え、逆風に対応する。
 カカオ豆価格は、現在比較的安定しているが、カカオ

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら