徳島産業、「たっぷり」シリーズたれなど4品発売 商品コンセプト受け継ぐ

調味 ニュース 2020.03.27 12031号 05面

【徳島】徳島産業は1日から「たっぷり」シリーズに焼肉のたれの「たっぷりたまねぎさっぱりたれ」=写真(上)=と、ドレッシング「サラダモンスター」3種類=同(下)=を新発売した。

18年9月に玉ネギのザク切りをふんだんに入れ、四国産ユズ果汁で仕上げた「たっぷりたまねぎポン酢」は玉ネギの具材感とシャキシャキ食感の本物、健康志向が受け入れられ、日本食糧新聞社制定の令和元年食品優秀ヒット賞を受賞しているが、19年には「たっぷり」具材感を踏襲した「たっぷりごまごまポン酢」を発売。発売以来「たっぷりたまねぎポン酢」と並ぶヒット商品となり、両製品とも好調な販売を続けている。

その「たっぷり」商品のコンセプトを受け継ぎ、「たっぷりたまねぎさっぱりたれ」を新発売した。同様に玉ネギのザク切りをたっぷり入れ、すりおろしのガーリックを配合し、地産のスダチ果汁で、さっぱりヘルシーな新食感の焼たれ。素材の具だくさんが丸見えのボトル容器入り(400ml、参考価格350円税抜き)。使用用途は焼肉だけでなく、焼そば、焼きめし、野菜炒め、パスタなど汎用(はんよう)性は高い。

ドレッシング「SALAD★MONSTER(サラダモンスター)」は野菜を楽しく、おいしく食べて、健康で元気な生活を応援する活動として「モンスターのようにサラダを食べよう」をコンセプトに3種類を新発売した。商品は(1)「はちみつ薫るゴマ」=たっぷりの煎り、すり、練り3種類のごまをほのかなはちみつの甘さと香りで仕上げた(2)「ベーコン薫るカルボナーラ風」=チーズと卵黄のおいしさを、香ばしいベーコンで仕上げた、今までにないカルボナーラ風ドレッシング(3)「パイナップル薫る玉ねぎ」=たっぷりのシャキシャキ玉ネギと、パブリカを、甘酸っぱいパイナップルで仕上げた–。いずれの商品も400ml、参考売価350円。容器は中身が見え、目が描かれ顏を表した楽しいデザインになっている。

同社は「驚きと意外性でユニークな存在」を目指し商品開発に取り組んでおり、これらはポン酢、ドレッシング、たれ市場に今までにない新しい切り口の商品として一石を投じている。(大居政光)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介