ポイント=ゴジラもマーガリンも70年

総合 コラム 2023.12.06 12687号 03面

 山崎貴監督の映画「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」が話題だ。初めてゴジラを見る世代もオールドファンも楽しめる内容になっていた▼第1作の「ゴジラ」が公開された1954年は、当時の雪印乳業が「ネオマーガリン」を発売した年。バター代替として大人気を博したという。その後もマーガリンは高度経済成長期にかけて大きく成長、技術も高度化していった▼最近の家計調査によると、マーガリンの最大購買層は60~69歳。一方で学校給食や食生活が変化し、29歳以下の支出はその3分の1程度、認知度もかなり

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介