第10回世界イタリア料理週間が24日~12月7日まで日本でも開催されている。これに先立ち、東京・丸ビルの伊レストラン「アンティカ オステリア デル ポンテ」でプレス向けランチ会見が行われ、イタリア大使館、同貿易促進部、イタリア料理アカデミーの関係者が…続きを読む
【中部】名古屋市のフジパンは1日、主力商品の「スナックサンド」が発売50周年を迎えたことを受け、記念商品の第2弾としてピリ辛が特徴の「大人のスナックサンド」シリーズ3品を増量して発売した。 対象商品は「大人のタマゴ」「大人のハム&マヨ」「大人の明太…続きを読む
【関西】酔鯨酒造は、スナック菓子メーカー、湖池屋とのコラボレーション企画となる日本酒とポテトチップスのペアリングセット「鯨乃友 ~あわせて旨(うま)みが華やぐ~」を20日、数量限定で販売を開始した。両社の同企画は22年にスタートし、今年で4年目を迎え…続きを読む
ブルドックソースは「&Bull-Dog」ブランドから新シリーズの「素材を味わうドレッシングプレミアム」を10日に発売した。「瀬戸内レモンとアンチョビ」「京くれない人参と柚子」「ごぼうと白みそ」3種類を展開。「素材を味わうドレッシング」シリーズと比べさ…続きを読む
昭和産業は12月1日から「お好み焼き・たこ焼きで栄養まるごと焼いちゃえ!キャンペーン」=写真=を実施する。同キャンペーンは、期間中に対象商品と野菜を購入し、レシート画像をキャンペーンサイトにアップロードして応募するもの。同社のお好み焼き粉・たこ焼き粉…続きを読む
国内最大のエノキ茸産地、長野県中野市でなめ茸、はるさめなどを手掛ける信濃産業。創業75周年を迎えた今年を「新たな挑戦の出発点」(同社)と位置付け、「価格を上回る価値」を目指したなめ茸2品を9月に発売した。 「焼きあご出汁なめ茸」(120g)は、「な…続きを読む
ナガノトマトは、3月発売のボトル製品「三島のゆかり使用なめ茸」が好調だ。特にコラボレート先の地盤である中・四国エリアでは、土産品などでも採用が拡大している。 「互いの強みを生かすコラボ戦略が奏功している」と同社。「今後も、各地の特色あるメーカーらと…続きを読む
「ボトル入りなめ茸」「とろ~りなめ茸」など、ボトル製品の販売強化に取り組むテーブルランド。関連アイテムは「緩やかな伸び」で、検討中の新商品導入などを弾みに市場開拓の加速を狙う。 4~9月のなめ茸カテゴリー売上げは、前年同期より13%アップ。「粘り強…続きを読む
●脱「低価格」急ぐ 輸入廉価品は活発 マイナスの大きな原因は、採算性の悪化から長野興農が1月になめ茸事業から撤退したため。事業終了は1月中旬との発表だったが、その前から段階的に受託製造などを終わらせており、離脱の時期以上に統計への影響は大きく出た。…続きを読む
「上期はコメの不足や高騰がなめ茸の出荷量に響いた」とナガノトマト。「今回の『米騒動』では、コメ周り一辺倒の現状から脱却する重要性が、あらためて顕在化した。ボトル製品でメニュー、用途提案をさらに進めたい」と意気込む。 同社は14年から、業務用が先行す…続きを読む