人口減・高齢化で消費市場が縮小する環境にあって、スーパー大手は規模拡大を加速させる成長戦略を描く。さまざまなコストが上昇する中、収益を確保するには売上げ拡大が必須の要件だ。数少ない成長機会を自社の空白地域に求め、新規エリアへの進出に意欲的なチェーンも…続きを読む
農林水産省は30日、コメの取り扱いを届け出ている全事業者、加工メーカーと外食・中食業界や農家も対象に初めて実施した大規模な流通実態調査の結果をまとめ、有識者でつくる「食料・農業・農村政策審議会食糧部会」に示した。(本宮康博) ※詳細は後日電子版にて掲…続きを読む
岩塚製菓は28日、同社所在の新潟県長岡市と市内工業団地・西部丘陵東地区に進出する協定を締結した。同社は同団地の約1.8haの用地を取得。今後、米菓製造工場を建設する予定で、さらなる生産機能の増強を図っていく。(細山真一) ※詳細は後日電子版にて掲載…続きを読む
消費者庁が25日に開いた「食品寄附等に関する官民協議会」は、食品ロス削減とアクセス改善に向け、フードバンク(FB)認証制度の大枠を固めた。一定の管理責任を果たすことができるFBを国が認証することで、食品寄付活動への社会的信頼を高め、企業からFBへの寄…続きを読む
ミールキット宅配サービスを提供するヨシケイグループの本部となるヨシケイ開発は、アサヒ飲料が展開する「CO2を食べる自販機」の設置をフランチャイズに促進する。同グループのヨシケイ茨城が茨城県で初めて設置。(長谷川清明) ※CO2の2は小文字 ※詳細は後…続きを読む
【東北】福島県いわき市の小名浜地区に7月25日、「ヨークベニマル大原店」が開店した。24年に開店した「いわき平店」「泉玉露店」に続く集中的な出店で同市内のドミナントを固める狙いだ。開店時には多くの近隣住民が詰め掛けた。売場には近隣の漁港で水揚げされた…続きを読む
商品概要:「アヲハタ 55」シリーズ新アイテム。秋冬の季節に合わせた、濃厚で風味の余韻が長く続くイチゴジャム。原料となるイチゴは、余韻が残る濃厚な味、甘い香り、濃く深みのある赤色が特徴の品種をメーンに使用。食パンとの相性がよいがヨーグルトやアイスクリー…続きを読む
商品概要:「アヲハタ 55」シリーズ新アイテム。フランスの伝統菓子、タルトタタンの味わいを手軽に楽しめるリンゴジャム。タルトタタンに使われているリンゴをイメージし、扇型にカットした。カラメルのコクとほろ苦さを引き立てるために、隠し味に焦がしたリンゴの果…続きを読む
商品概要:「野菜のドレス」シリーズ商品。中華風のうまみとコクにごま油の香りとピリっと利いた唐辛子の辛みが食欲をそそる。オイスター、チキン、ホタテのうまみと豆板醤のコクで味わい深く仕上げた。春雨サラダや、鶏肉や豚肉を使った料理にもよく合う。 商品名:野菜…続きを読む
商品概要:「野菜のドレス」シリーズ商品。爽やかなユズの香りに鰹節のうまみを利かせた和風ドレッシング。発酵によって生まれたうまみや甘みのある塩麹をプラスして、マイルドに仕上げた。玉ネギサラダや和え物などにもよく合う。 商品名:野菜のドレス <ゆず> メー…続きを読む