ハチ食品がFD市場に新規参入した。三菱商事ライフサイエンスからMCエフディフーズの全株式を取得し、ハチ食品ブランドでFD製品の製造・販売を4月から開始。NBの「一杯の贅沢」シリーズでは「魚介の旨み溢れる海鮮チゲスープ」を9月2日に発売し、11月からは…続きを読む
永谷園は粉末のFD味噌汁を2桁成長させている。発売50年を超えるロングセラーだが、売場で視認性の高い8袋入り箱で展開して、需要喚起に成功した。増量セールやサンプリングなどで試売を誘い、FDならではの豊かな味わい、湯解けの良い1食1袋の使い勝手が浸透し…続きを読む
スープやデザート系、惣菜アイテムなど多彩な家庭用商品を展開するアスザックフーズ。今秋冬期は、3月にスタートしたスープの新シリーズ「野菜とたんぱく」から9月、「ミネストローネ」の個食タイプ(19.4g、オープン価格)を発売した。 同社の管理栄養士が企…続きを読む
アサヒグループ食品の昨年度のフリーズドライ(FD)家庭用製品売上高は前年比6%減の約157億円となった。昨年度は10食入りの多食形態が好調に推移したが、価格改定や一部製品の休売の影響があった。今年の1~8月は多食形態が引き続き好調で、前年並みに回復し…続きを読む
●アラスカシーフードマーケティング協会が協賛 イオンリテールが11月までの期間、「イオン」「イオンスタイル」など約380店舗で実施するアラスカ産天然紅ザケと筋子を中心としたアラスカ産水産物の販売強化プロモーションにアラスカシーフードマーケティング協…続きを読む
日本ハムは、Web上で展開している食物アレルギーケア総合プラットフォーム「Table for All 食物アレルギーケア」において、一部の商品を保育施設で使いやすい大容量仕様として提供するサービスを1日から新たに開始している。 この新サービスは、保…続きを読む
日本冷凍食品協会は9月30日~10月4日、農林水産省の北別館1階「消費者の部屋」において、「べんりとおいしいのその先へ 冷凍食品」をテーマにパネル展示・試食を実施した。初日はラジオ中継も行うなど、18日の「冷凍食品の日」を控えて業界を挙げて盛り上げた…続きを読む
ニッスイは、ニッスイと国内外グループ企業の計37社が22年1年間に取り扱った水産物資源の状態について、第三者に依頼していた分析・評価の結果がまとまったため、9月30日に公表した。調査の結果、持続的な水産資源の調達が進んでいることが判明。一方で、管理の…続きを読む
【関西】湯浅醤油はフランス初の純国産醤油「SHINKO NOIRE」(濃口醤油)=写真=を逆輸入し、1日に200本限定で発売した。湯浅醤油の技術を基に、フランス、サンテミリオンのワイナリーで仏産のオーガニック大豆と小麦、イル・ド・レの塩をワイン樽で発…続きを読む
日仏貿易は1日、同社が取り扱う「アルチェネロ」のブランドから、「アルチェネロ 有機スパゲットーニ(ブラン入り)」=写真を全国の質販店およびECサイトで販売を開始した。同品は、小麦のほんのりとした甘さともっちりとした食感の有機デュラムセモリナパスタと、…続きを読む