商品概要:「いつでも新鮮」シリーズ新アイテム。有機栽培で育てた丸大豆と小麦でつくる、有機認証を取得した丸大豆醤油。おだやかな香りと特選規格の豊かなうまみが特徴。 商品名:キッコーマン いつでも新鮮 <特選有機しょうゆ> メーカー:キッコーマン食品 価格…続きを読む
商品概要:「いつでも新鮮」シリーズ新アイテム。国産の丸大豆、小麦、食塩だけでつくった、国産原料100%の丸大豆醤油。塩味がおだやかで、丸大豆ならではのまろやかさと、程よいうまみが特徴。 商品名:キッコーマン いつでも新鮮 <国産しょうゆ> メーカー:キ…続きを読む
キユーピーのサステナビリティ経営が評価され、「FTSE4Good Index Series」など三つのESG投資指数に選定された。25年から始まった11次中計を機に「キユーピーグループ環境ビジョン2050」を策定。脱炭素社会の実現、循環型社会の構築、…続きを読む
外食産業における経営の効率化と利益体質への転換を後押しするツールとして、Goalsが提供する「HANZO原価分析」が注目を集めている。近年、急速に導入が進み、「串カツ田中」や「資さんうどん」「AFURI」などの人気チェーンが相次いで採用した。 HA…続きを読む
日本チェーンドラッグストア協会の発表によると、2024年度ドラッグストア業界全体の総売上高は10兆0307億円(前年比9.0%増)。業界全体での店舗数は2万3723店舗。昨年度と比較して682店舗増。カテゴリー別売上げは、調剤・ヘルスケアが3兆331…続きを読む
コンビニエンスストア(CVS)は総店舗数が頭打ちの状況の中で、再成長を探る挑戦が続いている。物価高で節約志向への対応もCVSならではの企画力が問われる。同時にDXで新需要の開拓や店舗運営の効率化も急務だ。時代の変化に対応した持続可能な成長モデルを構築…続きを読む
食品小売業をめぐる業界再編が転換点を迎えている。ITを祖業とするトライアルホールディングス(HD)による西友の買収は新時代の到来を象徴し、再編の機運を一気に高めた。国内市場の縮小の中で業態を超えた競争を勝ち残るには集約化の流れが加速する。労働人口の減…続きを読む
九州の動向を見ると、SMの新規出店はなかなかみられない。一方でドラッグストアやディスカウントストアの出店は依然として続く。一方で、長崎のジョイフルサン、宮崎の永野、鹿児島の城山ストアーといった地域スーパーに関して、他社との間で再編が進む。最近は出店が…続きを読む
広島県内に40万人を超える組合員を抱える生協ひろしま。エネルギーコストの上昇や商品単価の高騰など、組合員の暮らしがますます厳しくなっている中、“協同の力で平和でより豊かな社会”の実現を目指している。今期から中期経営計画「2027中期計画」がスタート。…続きを読む
中国エリアの商業6業態では、これまで苦戦を強いられてきたホームセンターや家電大型専門店が回復傾向にあり、百貨店が一人負けの様相を呈している。CVSやスーパーも月によって前年実績比の増減はあるものの、堅調に推移しており、ドラッグストア(DgS)に至って…続きを読む