フジッコ、「おまめさん」新TVCMを放映
【関西】フジッコは1日~6月10日、首都圏・近畿圏・中京圏で主力ブランド「おまめさん」の新作テレビCMを大量放映している。さらにクロスメディア展開としてブランドサイトもオープンし、店頭での映像ツールと併せて多面的にキャンペーン展開を図る。
新作CMは「おまめさん 食事にプラスワン」編。ユーザー調査から抽出した(1)若年層の新規ユーザーが「健康」をきっかけに煮豆を食べている(2)煮豆は豆に食物繊維が豊富に含まれているイメージを持っている(3)年配層のヘビーユーザーが5年前と比較して減少している–の3つのポイントを考慮して、現代人が不足している“食物繊維”目標摂取の啓蒙を兼ねて制作した。朝昼晩で食卓出現頻度の高い献立メニューをピックアップ。ともに野菜が多い献立にもかかわらず、3食の食物繊維は14.6gと目標摂取量に届かず、各献立に「おまめさん」をプラスすると、3食の食物繊維は20.1gと目標摂取量をクリアすることを紹介。視聴者に食物繊維量の摂取不足を煮豆で簡単に補えることをアドバイスする内容となっている。ヘルシーな豆を使ったメニュー「まメニュー」も紹介する。
1日のCM放送日に合わせて、「おまめさん」ブランドサイト「おまめマルシェ」をオープンした。同サイトは煮豆離れが進む現在の食生活に新しい食べ方を提案し、ユーザーと共有して楽しめるコンテンツをはじめ、アレンジレシピ、商品紹介、豆の栄養や生育過程の紹介、イベント情報など、まるでマルシェ(市場)のような多彩な情報サイト。URL=http://www.fujicco.co.jp/omamemarche/
(徳永清誠)