サンヨー食品、「麺の力」予算比80%増 テレビCM第2弾、販促実施
サンヨー食品は、即席麺の本格需要期を迎えて全国のスーパー店頭で大々的なプロモーション活動を展開しているが、10月28日にはサンヨー食品販売の水上幸重社長とサンヨー食品の杉村壽哉常務取締役マーケティング本部長が陣頭に立って、都内の大型GMSで対面販売を行った。9月10日発売以来好調に推移している袋麺新製品「サッポロ一番 麺の力」の試食コーナーにお客さんが集まり、今後織田裕二をイメージキャラクターとしたテレビCM第2弾投入や消費者キャンペーン実施、さらに同社創業月の11月を中心に大大陳イベントを全国の14企業19店舗で開催して市場を盛り上げる。
店頭デモンストレーション後の記者懇談会で水上社長は、「当社の今年度上半期販売実績はトータル前年比1%増で着地した。袋麺は昨年の震災や他社新商品の影響で8%減、カップ麺はカップスター、サッポロ一番どんぶり、焼そば2品など主力商品がけん引して12%増と伸長した。麺の力については6月19日発表以来きめ細かい営業活動を展開し、予算比約80%増、ちゃんぽんも前年比26%増と好調に推移している」と近況を語り、杉村常務は「麺の力どんぶりカップ発売と合わせてテレビCM第2弾を投入し、サッポロ一番のCMでかつて起用した藤岡琢也、現在の木梨憲武同様に麺の力の織田裕二を前面に出してイメージづけていきたい」など今後のマーケティング戦略を語った。なお、麺の力キャンペーンは、インスタントWIN方式で5個パックにQUOカードを封入(当選5000人)。実施期間は11月中旬~12月下旬予定。
(八木沢康之)