米菓業界は次の成長ステージを見据え、若年層の需要開拓に本腰を入れる。これまで、さまざまなコスト増への対応策として選択と集中を推進。しかし画期的なヒット商品の不在など、さらなる飛躍への決定打に欠けた。こうした現状から抜け出すため、洋風米菓の新たな可能性の模索やSNS・ECの活用など主要メーカーを中心に、昨年から今年にかけて新しい取組みが見られ、次世代の消費喚起策に期待がかかる。=関連記事9~11面(山本大介)
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
焼肉一代 叙々苑 新井泰道 日本食糧新聞社
日本産品を世界へ!よくわかる食品輸出 日本食糧新聞社
惣菜・べんとうグランプリ2022公式BOOK 日本食糧新聞社
2023食品メーカー総覧 日本食糧新聞社
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報