ヤマサ醤油、女子高生役マツコのTVCMを投下

千葉出身のマツコは銚子工場を見学済み、800gのハンバーグも適量に見える

千葉出身のマツコは銚子工場を見学済み、800gのハンバーグも適量に見える

 ヤマサ醤油は17日から、マツコデラックスが初めて女子高生を演じる、TVCMを投下した。昼食の鉄板ハンバーグに450mlボトル使いという、あり得ない食シーンを再現し、インパクトを最大限に持たせた。「鮮度生活 絹しょうゆ減塩」の汎用(はんよう)性を伝える。

 女性人気の高いマツコを起用した。CM初の高校生役という「お弁当」篇を、6月下旬まで全国で投下する。

 マツコが昼食の弁当に、熱そうな鉄板皿のおろしハンバーグを取りだし、「絹しょうゆ減塩」をかける。ブレンド醤油の「絹」は大根おろし、ハンバーグともに合うことを「だから絹しょうゆ、味やわらかなの」と訴える。しらす丼、ステーキ、冷奴といった、ほかの紹介レシピも挿入。マツコの「減塩」というコメントで終わり、コミカルに価値提案を突き通す。

 「絹しょうゆ減塩」は消費トレンドである鮮度ボトルの減塩・中容量商材。生と独自の重ね仕込み醤油のブレンドという価値を加え、40%減塩ながら汎用性を高めた。クックパッドでのレシピPRも同時に行い、店頭販売を後押しする。(吉岡勇樹)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介