変わる消費・購買行動:家庭用醤油1L復調 値上げ後の付加価値化に変化
2024.12.06醤油の家庭用市場は23年に値上げを実施し、24年は付加価値商品の適量、大容量化、1LPETの復調、だし人気といった消費行動の変化が見られた。近年は23年までに二度値上げし、割安感を増した200~300ml、600~620mlボトル、1LPETのほか、味…続きを読む
◇業務用加工食品ヒット賞 ◆ヤマサ醤油 「三角(ミカド)クラフトコーラ」 客自らが作る満足を提供 ●製品紹介 「三角クラフトコーラ」は来店客が自ら、50ml瓶をよく振ってから開け、炭酸水200mlとかき混ぜて作る、クラフトコーラベース。既存品…続きを読む
商品概要:醤油をベースに、ニンニクペースト、ニンニクパウダー、ホールニンニクを加えた、コクのあるうまみとガツンとした味の鍋つゆ。外食店のような本格感とやみつきになる味わいを、自宅で楽しめる。 ニンニクと相性のよい唐辛子を使用したピリッとうま辛。 “とろ…続きを読む
商品概要:「サンジルシ 即席みそ汁料亭」シリーズ商品。豆味噌のコクは残しながら、酸味や渋みを抑えてすっきりとした後味。「同 <赤だし>」と比べ、食塩分を30%カットしたまろやかな味。具材をネギ、豆腐、ワカメの3種に変更。アソート品としてより多くの人が好…続きを読む
商品概要:「サンジルシ 即席みそ汁料亭」シリーズ商品。米味噌の甘みに、豆味噌のコクを加えたすっきりした後味。 合わせ味噌らしい、多くの人に好まれる味。具材をネギ、豆腐、ワカメの3種類に変更。アソート品としてより多くの人が好む具材にした。 商品名:サンジ…続きを読む
商品概要:「サンジルシ 即席みそ汁料亭」シリーズ商品。鰹節のだしを感じる風味。 酸味や渋みを抑えたまろやかな味わいと、すっきりとした後味で飲みやすい味。具材をネギ、豆腐、ワカメの3種に変更。アソート品としてより多くの人が好む具材にした。 商品名:サンジ…続きを読む
商品概要:「サンジルシ 楽みそ」シリーズ商品。東海地方で使われることの多い赤だしをベースに、酸味を抑えだし感を加えることで、これ一本でいつもの料理が簡単に本格的な味わいになる。溶けやすくさまざまな料理に使いやすい液状タイプ。ワンタッチで開けられるキャッ…続きを読む
商品概要:「サンジルシ 楽みそ」シリーズ新アイテム。豆味噌のうまみとコクと、米味噌の甘みが合わさった液状タイプの合わせ味噌。溶けやすくさまざまな料理に使いやすい液状タイプ。ワンタッチで開けられるキャップ。適量を注ぎやすく、液漏れしにくい注ぎ口の容器。 …続きを読む
商品概要:サンジルシ醸造と共同開発。ヤマサ「こいくちしょうゆ」に、コクがあり加熱することでさらにうまみが増すサンジルシの「豆みそ」を加えた風味豊かな調理用たれ。味わいは、パンチのあるニンニクと爽やかな風味のペッパーが味をまとめる、外食でも人気のガーリッ…続きを読む
ヤマサ醤油の6月までの今上期業績は前年実績を超え、過去最高業績を更新している。業務用が回復して家庭用も「鮮度生活しょうゆ」の適量300mlが浸透。ヒット商品の料理用「ぱぱっとちゃんとこれ!うま!!つゆ」も伸ばしてけん引した。下期は新たな「万能クッキン…続きを読む
ヤマサ醤油は家庭用のたれ市場に再挑戦する。8月20日から「万能クッキングたれYummy(ヤミー)!ガーリック&ペッパー」を発売する。料理専用、食材を問わない汎用のサブカテゴリーを築く。独自原料で既存商品にない、奥深いコクを引き出した。炒め合わせるだけ…続きを読む