【関西発】リボン食品は9日、フェムケアフードブランド「Minotte(ミノッテ)」の新たな取り組みとして、企業の健康経営や両立支援の促進サービスなどを提供するファミワンと共同で企画・運営する健康Webメディア「こころとからだが喜ぶウェルネスメディア『…続きを読む
【関西発】白鶴酒造はイベント「白鶴2024年秋『酒蔵開放』」を5日、神戸市東灘区の同社で開催した。9月に白鶴酒造資料館内にオープンしたマイクロブルワリー「HAKUTSURU SAKE CRAFT」の紹介や、HAKUTSURU SAKE CRAFTで初…続きを読む
【関西発】フジッコは8日、大阪市中央公会堂で「フジッコわくわくフォーラム お豆で“腸”元気」=写真=を開催した。2日の東京会場に続き、京都府立医科大学大学院医学研究科の内藤裕二教授を講師に招き、豆類の健康性や長寿との関係性などを紹介した。 福井正一…続きを読む
●年間販売は過去最高見込む サッポロビールは主力のスコッチ「デュワーズ」の販売を強化する。デュワーズブランドの中でも特に「デュワーズ 12年」の育成に力を入れる。年末に向けては、家庭用で「同12年」とユニークカスクシリーズのセット商品を初めて発売す…続きを読む
アサヒビールは10月1日発売の新商品「ニッカ フロンティア」の販売拡大に力を入れる。20年発売の「同セッション」以来、ウイスキーの通年品では4年ぶりの新ブランドとなる。プレミアムカテゴリー(1本2000円以上)のラインアップを強化し、ウイスキーの多様…続きを読む
キリンビールは、富士御殿場蒸溜所の多彩な原酒を使用した「キリンウイスキー 陸」と「キリンジャパニーズウイスキー 富士」の育成に力を入れる。陸は、年末にハイボール缶を発売するなどして飲用体験を拡大する。富士は国内外での展開を強化し認知拡大を図る。 1…続きを読む
●ジャパニーズウイスキー価値向上へ サントリーが造るジャパニーズウイスキー「山崎12年」が、世界的な酒類品評会「第29回インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」で、全部門の中で最高賞にあたる「シュプリーム チャンピオン スピリット」に選ばれた。…続きを読む
ウイスキー市場の拡大が続いている。炭酸水で割る飲み方、ハイボールで裾野が広がり、銘柄にこだわって購入する人も増えた。足元では手軽に楽しめる缶入り製品が伸長するほか、1本2000円以上の高単価品も好調。値上げの影響で販売数量の伸び率は鈍化傾向だが、国産…続きを読む
【中国】オハヨー乳業は、アイスの新商品として、2層のキャラメルアイスにブラックココアクッキーを混ぜ込んだアイスバー「THE DEEP CARAMEL(ディープキャラメル)」=写真=を1日から季節限定商品として発売した。 同品は、秋冬限定アイスクリー…続きを読む
紀文が鍋料理シーズン到来に合わせて毎年発行する恒例の「鍋白書」。17日までに配信した24年度版では、主要7地域の家庭の鍋料理調査結果を紹介。「昨年の秋冬に食べた鍋料理」は今回もおでんが1位となり、連続1位記録を26年間に更新した。調査は北海道・宮城県…続きを読む