「米粉需要創出・利用促進対策事業」での国の後押しもあり、米粉の特徴を生かした新商品開発や、機械設備の導入も活発化し、米粉需要は順調に拡大。農林水産省によると、原料米需要量で23年は前年比17%増の5万3000tとなり、24年は5万4000tに達する見…続きを読む
今回のコメ騒動について、最大手の神明ホールディングス(HD)の藤尾益雄社長は「かねて近い将来、コメの不足・高騰を予想していたが、こんなに早くやってくるとは」と驚きが隠せない様子だ。一方、幸南食糧の川西孝彦社長は「コメが当たり前に食べられる未来が揺らい…続きを読む
日本のコメが過剰から不足へと加速度的に変化する中、端境期の昨年8月、売場からコメが消えた。新米が出てその状態は解消されたものの、年が明けて春になっても価格高騰が続き、令和の米騒動は現在も続いている。小売価格で長年、5kg2000円割れは当たり前、特売…続きを読む
商品概要:「しみチョココーン」シリーズ新アイテム。牛乳をかけて食べる提案商品。サクサクのコーンスナックにホワイトチョコをしみ込ませ、ミルク風味パウダーで仕上げた。ホワイトチョコとミルク風味のやさしく、濃厚な味わいで、そのまま食べても牛乳をかけてもおいし…続きを読む
商品概要:「しみチョココーン」シリーズ新アイテム。フレッシュなバナナミルクをイメージした期間限定の「しみチョココーン」。チョコが中までしみこんだサクサク食感のチョコスナック。外掛けパウダーにはフレッシュな味わいのバナナミルクパウダー、生地にはバナナらし…続きを読む
商品概要:「たべっ子どうぶつ」シリーズ新アイテム。素朴な甘みでコクのあるシンプルで懐かしい味わい。食べきりサイズの小袋タイプ。厚焼きでボリューム感のある、手ごろな価格の商品。「同 <バター味>」にはないコアラの形状を含む全47種のどうぶつ型のビスケット…続きを読む
商品概要:「堅あげポテト」シリーズ新アイテム。バーチャルシンガー初音ミクとコラボレーションしたデザインパッケージ。3人のクリエイターによる「堅あげポテト」オリジナル描き下ろしイラスト。髪飾りや帯締めに堅あげマークや「堅あげポテト」が登場し、双方の世界観…続きを読む
商品概要:「堅あげポテト」シリーズ新アイテム。バーチャルシンガー初音ミクとコラボレーションしたデザインパッケージ。3人のクリエイターによる「堅あげポテト」オリジナル描き下ろしイラスト。髪飾りや帯締めに堅あげマークや「堅あげポテト」が登場し、双方の世界観…続きを読む
商品概要:「しみチョココーン」シリーズ新アイテム。バニラミルクの風味と、ドイツ産岩塩アルペンザルツの塩気が後を引く、期間限定の「しみチョココーン」。まろやかでコクのあるアルぺンザルツの塩気がバニラ風味を際立たせる。独自の含浸製法でサクサクの星型のコーン…続きを読む
商品概要:「アスパラガスビスケット」シリーズ新アイテム。2種の抹茶の甘みと渋みのマリアージュが楽しめる<あわせ抹茶>味。ビスケットの中までチョコをしみ込ませる含浸製法で、アスパラガスビスケットに抹茶チョコをしみ込ませた。チョコには甘み、うまみの強い宇治…続きを読む