お店招待席・女性客を増やすポイント講座(9)ピザの店「ハウスリーク」
薄手のパリッとした手作り本格ピザを食べさせる「ハウスリーク」は、カップルやファミリーのほか、口コミで遠方からやってくるファンでいつも賑わっている店。
オーナーシェフである平田潤氏が一一年前、二九歳の時にオープンさせた。フレンチや喫茶など一〇年の修業を経、何の店にしようかと迷ったが、厨房が狭いこともあり(もともと展示用の建物として建てられていた)、ピザ中心の店にしたという。
ドウは初めから薄手タイプ。ただ当初はアメリカンタイプのものを伸ばした感じで、まだこってり感があった。「ピザもあっさりしたものが好まれてきたので」(平田シェフ)、一昨年に生地の構成比率を見直し、さらに薄く、周りが膨らむ形に変えている。お客さんには生地が変わったという印象を与えてはいないものの、「よりおいしくなった」と好評で、またあっさり感から、追加の注文が増えているという。
ちなみにチーズのブレンド具合も工夫を重ね、五年前からいまの「塩分をおさえつつコクのある配合」(内容は企業秘密)にしているそうだ。
「一〇〇%モツァレラなら簡単ですが、チーズは生き物で劣化も早い。輸入する距離、時間、値段を考えると日本でイタリアと同じものはできないので、皆が喜んでくれる味と値段になるブレンド配合と技術が必要」と平田シェフ。
当初設置したガスオーブンもそのままでは温度が安定しないと、陶芸用の石を購入しサイズを合わせて下に敷き詰め、遠赤外線効果を図るなど、各所に工夫が光る。
オリジナルのピザは三九種類。ショウガの小片を薄くスライスしたものと大根をのせた「だいこん・しょうがピザ」(Sサイズ七〇〇円、Lサイズ九〇〇円)、魚介類にワカメを入れた「シーマンズピザ」、冬季限定メニューの「かき・ホウレンソウピザ」(Lのみ一四〇〇円)、夏向きの「あさり・しそ・だいこんピザ」(Sサイズ七五〇円、Lサイズ九五〇円)などここでしか味わえないピザがそろっている(午前11時~午後3時までのランチタイムなら+三〇〇円でサラダと好みの飲み物が付く)。
またピザ以外では「今月のスパゲティ」「パエリアバレンシア」などもラインアップしている。
「ハウスリーク」とは、ハーブの一種で、根付きがすごくよいことから「地元に根づくよう」店名にしたそうだ。由来どおりしっかり定着した同店、「ここで店の規模を広げるか、もう一店出すか」と次の一手を思案中という。
★ハウスリークピザ(ミックスタイプ)…………S(6インチ)800円、L(9インチ)1,000円
★アンチョビ・オニオンピザ………………………………………………S700円、L900円
★きのこピザ………………S750円、L950円
★バナナピザ………………S700円、L900円
(スパゲティ)
★スモークサーモンとキャビアのペペロンチーノ…………………………………1,300円
「ハウスリーク」
〈創業〉一九八七年8月24日
〈所在地〉東京都多摩市落合六‐一二‐一〇、Tel0423・72・2828
〈営業時間〉午前11時~午後10時、水曜定休
〈店舗面積・席数〉二〇坪・四二席
〈従業員数〉一三人(平田シェフ以外はすべてアルバイト)
〈客単価〉一三五〇円
〈一日来店客数〉一〇〇人
〈客層〉カップル、ファミリー、主婦グループ
〈月商〉三〇〇~三五〇万円