業務用加工食品ヒット賞 デザート部門:日清フーズ「自然解凍ミニパンケーキ」

2018.09.03 475号 14面

 ◆朝食、主食、デザートまで

 「自然解凍ミニパンケーキ」は、日清フーズの業務用商品としては初の自然解凍の機能を持つ冷凍食品だ。

 同社は、人手不足などに悩む外食産業の課題解消のため「誰でも、何時でも、簡単に」をコンセプトとした冷凍食品の開発に注力しており、「自然解凍ミニパンケーキ」は、同社が培ってきたミックスの配合・製造技術のノウハウを活用し、約1年をかけて開発した。

 特徴は、常温で約30分間置いておくだけでもちもち食感のミニパンケーキができあがる。そして時間が経ってもパサつかない。銅板焼成で均一なきれいな焼き目で見栄えが良く、必要な時に、必要な数量だけ使用できる。オペレーションが簡単で誰が作っても同品質など、人手不足対策・時短調理対策に悩む外食産業の救世主といえる商品だ。

 好調なのはホテルの朝食ビュッフェだ。特に人手が足りない朝の時間帯に手間いらずに提供できることから、2018年2月に発売するとすぐに人気に火が付く。冷蔵解凍も可能なため、ホテルでは前日に冷蔵庫へ保管して朝すぐに使うケースが多い。ちなみに冷蔵解凍の場合の解凍時間は約50分だ。ホテルの厨房では、朝食ビュッフェの必需品として人気を不動のものとしつつある。

 もちろんコーヒーショップなどのデザート、もしくはデザート素材としても需要は広がっている。また、直径8cmと食べやすいサイズでアレンジもしやすいことから高齢者施設のおやつなど採用業態は広がりつつある。

 人気の秘密は、前述の手間いらず、もちもち食感だけではない。甘味が少ないため、肉加工品などの食材ともマッチし、主食メニューの素材としても活用でき、一つの商品で朝食、デザート、主食と何役も兼ねられる使い勝手の良さだ。さらに他のデザート素材、野菜、肉加工品などとの組み合わせによって付加価値を付けやすいことも人気の要因として挙げられる。

 同社は、業務用冷凍パンケーキとして「ミニパンケーキ」「達人厨房しっとりパンケーキ」「達人厨房しっとりミニパンケーキ」「全粒粉で作ったミニパンケーキ」と4品をラインアップ。パンケーキブーム以降、ニーズは拡大し、市場にしっかりと定着している。今回の「自然解凍ミニパンケーキ」の新発売でも需要のシフトはほとんどない。「自然解凍ミニパンケーキ」は、機能とおいしさで使用シーンを広げ、同社の業務用冷凍パンケーキ市場を底上げすることに成功している。

 規格=400g(20枚)×10×2

 ●ミニパンケーキハンバーガー

 ホテルビュッフェに 具材を挟んでプチバーガーの活用にも

 甘味が控えめのもちもち食感で、スイーツだけでなく軽食の一品にも活用できる。具材を挟むと、パクッと食べたくなるバーガーに。

 ●いちごとラズベリーのパフェ ミニパンケーキ添え

 カフェメニューに もちもち食感ときれいな焼き目が魅力

 パフェに添えると、モーニングセットやカフェメニューにも。そのまま提供でき、手間をかけずに満足感のあるセットメニューが即完成!

 ●焼いたフルーツとパンケーキのチョコレートソース

 ホテルビュッフェに 自然解凍でそのまま使えオペレーションも楽々

 フルーツやチョコレートソース、ホイップを添えると、魅力的なスイーツに。仕込みの手間もいらず、大量に提供するビュッフェメニューにも使いやすい。

 ●フルーツのオープンパンケーキ

 カフェメニューに 時間が経ってもパサつかない

 フルーツをのせると、見た目にもかわいらしいスイーツに。つまみやすいミニサイズで、アレンジも多彩に広がる。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら