第24回外食産業貢献賞:エスビー食品「ディナーカレーフレーク」シリーズ

2020.09.07 499号 03面

 【加工食品・食品素材部門】

 エスビー食品「ディナーカレーフレーク」シリーズ

 ●発売40周年を迎え、さらなる成長へ

 ■製品紹介

 ○“欧風カレーの王道”で支持

 「ディナーカレーフレーク」は今年で発売40周年を迎えた。1980年の発売当時は外食産業が大きく伸び始めており、新しいメニューが求められていた。「ディナーカレーフレーク」は、このような状況下で、日本人が愛するカレーという文化に高級フレンチの技法「フォン・ド・ボー」を取り入れた。これまでのカレーとは一線を画す豊かなコクとうま味にあふれた、まさに“欧風カレーの王道”の味わいは現在に至るまで、多くの外食店から支持されている。

 規格=各1kg(常温)

 ■貢献内容

 第1回業務用加工食品ヒット賞を受賞した「ディナーカレーフレーク」が発売40周年を迎え、新たに2品をラインアップした。同品は“欧風カレーの王道”として長く支持され続けているが、消費者ニーズの多様化に合わせ「飴色玉ねぎたっぷり」「直火焙煎香辛料香る」という新たな付加価値を付けた新製品2品を投入。さまざまなジャンルに対応し、外食市場におけるカレーメニューのバリエーション拡大を支える。

 ■会社概要

 1923年創業。創業者が日本で初めての国産カレー粉の製造に成功した。現在は企業理念「食卓に、自然としあわせを。」の下に、スパイス&ハーブを中心としたさまざまな商品を届けている。

 業務用商品では、発売40周年を迎えた「ディナーカレーフレーク」をはじめ、650アイテムを超える品揃えの「セレクトスパイス」から大容量のレトルトカレーまで、幅広いジャンルにわたる豊富な商品数で多様なニーズに応えていく。

 本社/東京都中央区日本橋兜町18-6

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら