第24回外食産業貢献賞:ハウス食品「LLヒートレス」シリーズ

2020.09.07 499号 05面

 【加工食品・食品素材部門】

 ハウス食品「LLヒートレス」シリーズ

 ●防災意識の高まりでニーズ急増

 ■製品紹介

 ○温め不要で誰もが好むおいしさ

 「LLヒートレス」シリーズは賞味期限5年を実現したロングライフ製品で、「温めずにおいしい野菜カレー」は2013年、「温めずにおいしい野菜シチュー」は17年に発売。温めなくてもおいしく年齢問わず食べられる風味で、災害時にも安心な設計を実現。昨今の防災意識の高まりで需要が急増し、行政の備蓄品として多く採用されている。個々で衛生的に食べられるため、最近はコロナ感染拡大対策として学校給食にも導入されている。

 規格=各200g(常温)

 ■貢献内容

 近年、国内では自然災害が増大しており、同シリーズのような災害備蓄向け製品の需要は今後ますます高まっていく。これまで業務用食品としては、こうした製品の存在は広く認知されていなかったが、今回の外食産業貢献賞選考において、その需要が再認識された。

 特に同シリーズは行政の災害備蓄品として多数採用されており、今後はさまざまな民間施設でもニーズが高まっていくことが予想される。

 ■会社概要

 1913年創業のハウス食品は、ルウやレトルト製品、スパイスなど、多彩な製品の販売を行っている。日本の家庭にカレーを広めるきっかけとなった「バーモントカレー」や、「〓〓(カリー)屋カレー」といったロングセラーブランドを持ち、カレー業界をけん引するトップメーカーの一つ。

 業務用製品では、ルウやレトルトはもちろん、フィリングやソース、スパイス、デザートまで幅広く販売しており、料飲店の「時短」「省人化」に貢献している。

 本社/東京都千代田区紀尾井町6-3

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら