新春特集第1部:25年トップは語る成長戦略=ハウス食品グループ本社・浦上博史…
2025.01.01ハウス食品グループ本社(浦上博史社長)は今期からグループの「第八次中期計画」をスタート、内部変革に注力している。国内事業を担うハウス食品がグローバルな顧客接点の拡大を担い、スパイス分野で世界的成長を推進する。グループは第五次中計以降、さまざまなビジネ…続きを読む
日本缶詰びん詰レトルト食品協会は9月19日、「令和6年度逸見賞」の選考結果を公表した。缶詰(飲料を含む)などの製造技術の発展に寄与した研究や論文に対して、毎年度贈呈するもの。今年度は2本が選ばれた。うち1本はハウス食品グループの研究陣によるもので、昆…続きを読む
ハウス食品の即席麺事業は「うまかっちゃん」の福さ屋との共創による新バラエティー製品の販売開始や店頭での販促数量の拡大により、金額合計で前年比7%増(23年7月~24年6月の1年間)と大きく伸長した。「うまかっちゃん」が同8%増、「好きやねん」は前年を…続きを読む
商品概要:「とんがりコーン」シリーズ新アイテム。香ばしいコーンの風味に、コクのあるバターの風味が利いた味。 商品名:とんがりコーン <THEバター味> メーカー:ハウス食品 価格:OP(参考小売価格198円、税抜き) 容量:68g 容器種類:箱 JAN…続きを読む
【九州発】ハウス食品の即席麺「うまかっちゃん」が9月12日に誕生45周年を迎えた。これを記念して、5日からは同品特製丼「うまかっちゃん45周年記念特製どんぶり」を応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で発売した(期間限定販売)。 「うまかっ…続きを読む
商品概要:「選ばれし人気店」シリーズ新アイテム。東京入谷の洋食店“レストラン 香味屋(かみや)”が監修した、プロの味わいを自宅でゆっくりと楽しめる本格的なビーフシチュー。同社レトルト製品の中で最大量の牛肉50g入り。大きくジューシーで、ほろほろと口でほ…続きを読む
商品概要:「休⽇のシチュー」シリーズ新アイテム。トマトや⾹味野菜の軽やかな⾵味に、ほのかなハーブの⾹りが特徴の、素材をおいしく引き⽴てる、優しくて奥深い味わいのシチュー。 商品名:休⽇のシチュー <ビーフ⽤> メーカー:ハウス⾷品 価格:OP(参考小売…続きを読む
商品概要:「休⽇のシチュー」シリーズ新アイテム。軽やかなミルクとブイヨンの⾵味に、ほのかなハーブの⾹りが特徴の、素材をおいしく引き⽴てる、優しくて奥深い味わいのシチュー。 商品名:休⽇のシチュー <クリーム> メーカー:ハウス⾷品 価格:OP(参考小売…続きを読む
商品概要:長時間煮込んだような深みのある黒さを目指した。カレーソースを煮込む製造工程で焦げる直前ギリギリまで加熱し、黒さを引き出している。米粉を使用することで、クリアでツヤ感のある黒色に仕上げた。ローストオニオンなどの加工度が異なるオニオン原料を複数使…続きを読む
商品概要:色味付けの効果があるターメリックや唐辛子などのスパイスを極限まで減らし、白さを引き立たせた。カレーに見えないのに食べるとカレーの味わいがする不思議なカレー。生クリームやチーズのまろやかなコクに、ポークや香味野菜のうまみで厚みを加え、まろやかな…続きを読む
商品概要:「ソイーネ」シリーズ新アイテム。カレー⾵味でパリパリザクザク⾷感のパン粉焼きができる。⾖腐の持つ⽔分を活⽤する技術を採⽤したことで、⾐の剥がれにくさを実現。⽔切り不要で、家計にも体にも優しい ⾖腐のおかずが⼿軽に作れる。⾖腐のおいしさが引き⽴…続きを読む