商品概要:「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」シリーズ商品。スパイス感は維持しながら、加熱したスパイスとオニオンでコクをアップ。 <甘口>は、スパイスの甘い香りとフルーツの甘さの追加でコクをアップした。<中辛>は、スパイスとソテーオニ…続きを読む
◇伸長するおろしショウガ・ニンニク ハウス食品の家庭用おろしショウガ・ニンニクは昨年9月までの1年間の金額ベースでショウガが前年比4%減、ニンニクが同1%増となった。23年7月に価格改定を実施した影響で23年度下期は伸び悩んだが今後は、調理用途シー…続きを読む
ハウス食品が昨年5月から取り組んでいる公式インスタグラム「GABAN Magazine(ギャバンマガジン)」が好評でフォロワーが5万人を突破した。これを機に2月28日から3月31日までの実施期間で「フォロワー5万人記念!プレゼントキャンペーン」を行う…続きを読む
家庭用スパイス市場は長期的な成長を続けているがコロナ禍以降、内食化傾向の拡大によりさらに市場は拡大した。コロナ禍からの回復以降は、外食産業の復活などによりその伸びは鈍化した。現在は原材料高騰や各コスト上昇による価格改定の効果があり、金額ベースでは市場…続きを読む
ハウス食品は、カレーの街として知られる横須賀市で1月31日の同市の「全校一斉カレーの日」に合わせて農林水産省が官民連携で取り組むニッポンフードシフト「カレーライスから日本を考える授業」を、横須賀市の小学校で初めて開催した。これに先立つ「カレーの日」の…続きを読む
商品概要:マスタードとクリーミーなドレッシングをベースにした甘酸っぱい味が特徴。ふわっと香る香辛料の風味にやみつきになる。同シリーズは、ファーストフードをこよなく愛する人に使ってほしい、ナゲットや唐揚げ、ポテトフライに好適。子どもも食べやすく、大人もや…続きを読む
商品概要:トマトの酸味、甘み、うまみや果実のコクをベースに、ふわっと香るスモークの風味が特徴。酸味と甘みの絶妙なバランスで、家族みんなで楽しめる。同シリーズは、ファーストフードをこよなく愛する人に使ってほしい、ナゲットや唐揚げ、ポテトフライに好適。子ど…続きを読む
【東北】ハウス食品は「カレーの日」(1月22日)に合わせ、東北の農林水産物を使ったオリジナルレシピを考案。イベントやフェアの開催など、小売店頭での提案を強めた。 福島県いわき市のマルト平尼子店で1月20日に行ったイベントでは、地元の生産者が育てたブ…続きを読む
味の素、ハウス食品、カゴメなど大手食品メーカー6社が参画する共同物流プラットフォーム・F-LINEは、加工食品物流で初めて自動運転トラックによる幹線輸送の実証実験に乗り出す。自動運転システムの開発を手がけるT2社のレベル2自動運転トラック(有人・部分…続きを読む
【東北】ハウス食品は岩手県産の農林水産物を使ったメニュー提案を強め、小岩井乳業、岩手県漁業協同組合連合会と共同でオリジナルメニュー「牡蠣と白菜のシチュー」を提案している。 同社の「北海道シチュー〈クリーム〉」がベースのレシピには、陸前高田市の広田湾…続きを読む