第24回外食産業貢献賞:理研ビタミン「三陸産わかめ唐揚げ」

2020.09.07 499号 06面

 【加工食品・食品素材部門】

 理研ビタミン「三陸産わかめ唐揚げ」

 ●東北漁業の復興支援

 ■製品紹介

 ○ワカメの新メニュー提案

 「三陸産わかめ唐揚げ」は、三陸産ワカメに唐揚げ粉をまぶした調理冷凍加工食品。同社初の調理冷凍加工食品への参入だ。ワカメの唐揚げは、油調時の油跳ねの問題があって調理が難しかった。だが、同品が開発されたことにより、簡単かつスピーディーな提供を可能にした。2019年の新発売から中食を中心に需要が広がり、翌年にはプレーンタイプの「うす味仕立て」をラインアップ。うどん、そばのトッピングなど活用シーンを広げた。ワカメの新たなメニュー開発により新価値を創造するとともに「三陸産」を訴求することで、付加価値アップも図れる。

 規格=500g(冷凍)

 ■貢献内容

 1965年の「生わかめ わかめちゃん」発売以来、同社はワカメのパイオニアとして、食卓と海藻を近づけてきた。

 近年では「ときめき海藻屋」として家庭用・業務用の商品開発を通じて、これまでにない海藻の力や楽しみ方など海藻のときめく魅力を発信。三陸産ワカメの新メニュー提案などで市場開拓を積極的に推進し、東日本大震災で大きな打撃を受けた東北の漁業復興に貢献している。

 ■会社概要

 1917(大正6)年の理化学研究所創立時から「天然物の有効利用を図る技術と商品で、人々の健康と栄養に寄与し、社会に貢献する」を経営理念に掲げ、現在も継承。家庭用食品、業務用食品、加工食品用原料、食品用改良剤、化成品用改良剤、ビタミン類などの製造・販売により、健康と豊かな食生活の提供を目指している。

 本社/東京都新宿区四谷1-6-1

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら