第25回業務用加工食品ヒット賞:エスビー食品「セレクト ざくがけスパイス」

2021.09.06 511号 02面
規格=100g、1kg(常温)

規格=100g、1kg(常温)

ザクザク食感のピリ辛万能スパイス

ザクザク食感のピリ辛万能スパイス

 ●かけるだけでワンランク上のメニューに

 日常で味わえない 特徴的なおいしさ

 「セレクト ざくがけスパイス」 規格=100g、1kg(常温)

 ●製品紹介

 エスビー食品が2021年3月に発売した「セレクト ざくがけスパイス」は、唐辛子とオニオンのスパイス感とエビのうま味が利いた万能スパイスだ。2種類の唐辛子をブレンドした辛すぎないピリ辛仕様で、幅広い年齢層が楽しむことができる。塩分を極力抑え、ザクザクとした食感でおいしさを表現した。唐揚げや焼き鳥、野菜炒めなどさまざまなメニューにたっぷりとかけて楽しめる。監修は鉄板中華の名店「青山シャンウェイ」の佐々木孝昌シェフ。

 ●受賞理由

 かけるだけで味と見栄えに大きな特徴が加わるという手軽さから、外食や中食、給食業態など幅広い業態から支持されている。コロナ禍で業務用市場ではテイクアウトへの対応や、日常で味わえない食への付加価値が求められる一方、現場での人手不足やメニューバリエーションが課題となっていることから、「ざくがけスパイス」はソリューションアイテムとして人気を集めており、今後さらなる拡大が期待される。

 ●会社概要

 エスビー食品 本社/東京都中央区日本橋兜町18-6

 1923年創業。創業者が日本で初めての国産カレー粉の製造に成功した。現在は企業理念「食卓に、自然としあわせを。」の下に、スパイス&ハーブを中心としたさまざまな商品を届けている。業務用商品では昨年、発売40周年を迎えた「ディナーカレーフレーク」をはじめ、650アイテムを超える品揃えの「セレクトスパイス」から大容量のレトルトカレーまで、幅広いジャンルにわたる豊富な商品数で多様なニーズに応えている。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら