キラリと光る名脇役:蒸し料理専門店ならではの「おしぼり」
●蒸しへのこだわりを表現
蒸し料理専門のユニークな大衆酒場として人気の「たまか食堂」。同店の「蒸し」へのこだわりを強烈にアピールする名脇役が、客の入店時に提供する「おしぼり」だ。「当店名物の“蒲田で一番熱いおしぼり”です。やけどに気をつけてください」という提供フレーズも機知に富む。2020年3月の開業当初から「蒸しおしぼり」とお通しの「蒸し焼売」のセットを続けている。
意外な利点もある。おしぼりを提供した際の客の反応で、新規の客かリピーターか区別しやすいのだ。一度でも経験している客は反応が弱い一方で、新規の客であれば「本当にそんなに熱いの?」と疑ったり「うわ、すごい熱いね!」と驚くのでわかりやすい。毎日接客しているわけではないアルバイトスタッフにとって、商品説明やおすすめ提案が必要な客かどうかを見分けやすくなるのだ。
そして、昨年夏ごろから投入して好評な名脇役が「卓上蒸し器」だ。お酒が入ると食事がなかなか進まず冷めてしまうことがある。以前はキッチンに戻して温め直す気配りをしていたが、各席に卓上蒸し器を常備に変更。卓上でもうもうと湯気が立つ様子もシズル感抜群で「動画をSNS投稿してくださるケースが増えました」と青山店長はこれにも手応えを得たようだ。
●店舗情報
「たまか食堂」
所在地:東京都大田区西蒲田7-29-8 望月ビル1・2階