ファンくる・モモちゃんのなるほど外食データ:みんな期間限定に弱い?
●季節感を楽しめるメニューが人気
カフェやファミリーレストランに行くと、旬の果物を使ったスイーツや季節感に合った“期間限定”“季節限定”のメニューにどうしても目が奪われてしまいます。
今回は、期間限定メニューについて「ファンくる」会員982人(男性231人、女性751人)に調査を実施しました。
飲食店で期間限定メニューがある場合、88%の人が注文したいと考え、61%の人が期間限定メニューを目的に来店することがあると答えました。注文するジャンルは「食事」が60%、「スイーツ」が35%、「ドリンク」が6%でした。最も魅力的だと感じる期間限定メニューは「旬の食材を使ったもの」となっています。
多くの人々が期間限定メニューに引かれ、実際にそのメニューを目的に来店もしています。特に「旬の食材を使ったもの」が人気であることから、その時期に最もおいしく楽しめるメニューが求められていることもわかります。さらに、調査結果からは食事系の期間限定メニューが最も高い支持を得ている一方で、スイーツやドリンクといったジャンルも一定の需要があることがわかりました。
四季のある日本だからこそ、その時々の食材を使ったメニューに引かれるのかもしれません。飲食店には季節ごとの新しい魅力を提供し、お客の心をこれからもつかんでいってほしいです。
●ファンくる
国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム。お客さまのホンネを基に、効率的に顧客満足度を高めることが可能。定期的に意識調査も行っている。/運営=(株)ファンくる