卸マンの売れ筋食材チェック!:静岡県浜松市・御園竜也さん
●顧客ニーズに迅速に対応
大光浜松支店の御園竜也さんは入社3年目の期待の卸マン。新卒で同支店に配属され、1年目は主に配送業務を担当。2年目から営業にも従事し、現在は個人店、ローカルチェーン、大手チェーンの居酒屋業態を任されている。「商品知識が増えてきたのを実感します。お客さまへの提案の幅が広がり、コミュニケーションも深められるようになってきました。今後もお客さまのニーズに迅速に応えていきたいです」と語る御園さんに、焼肉店におすすめの食材を聞いた。
○問い合わせ=大光浜松支店(TEL:053・420・3666)
●焼肉店で重宝する3品
浜松市は静岡県内で人口が最も多い街で、特に駅前は中部地方の中でも有数の賑わいを見せています。飲食店さん同士の競争も激しいですが、その環境下で自分の提案した商品が看板メニューの一つに採用された時は喜びもひとしおです。今回は焼肉店さんのメニューを手軽に差別化できる3商品を紹介します。
まずは、泉万醸造の「イヅマンからい醤」。唐辛子・リンゴ・味噌・醤油をブレンドして辛味・甘味・うまみのバランスを絶妙に仕上げた辛味調味料で、特に、甘味の中にうまみを感じるリンゴピューレが味の決め手になっています。豚肉や鶏肉に和えたり、野菜スティックにディップする使い方のほか、石焼ビビンバとの相性も良いです。センマイの味付けに使われるお客さまもいらっしゃいます。
続いては、三輝の「ペチュキムチ」。白菜キムチのカットタイプで、使い勝手が良いと評判です。さっぱりとした味は肉の脂と相性抜群で、少し高めの価格帯ですが、本格志向のお客さまから特に引き合いが多く、大変好評です。焼肉店さん以外にも、季節限定のカキ小屋さんの海鮮バーベキューなどに使われることもあります。
最後は、永井海苔の「永井韓国味付ジャバンのり」。フレーク状の海苔を、ごま油・塩・えごま油・オリーブ油などで味付けして香ばしく炒めた韓国海苔です。ご飯のお供やサラダのトッピングなどに最適で、意外にも梅ドレッシングとよく合います。
●泉万醸造「イズマンからい醤」
穏やかな辛味が特徴
穏やかな辛味を持つ甘口の調味料で、辛いものが苦手な人にもおすすめ。焼肉のほか、ラーメン・ギョウザ・唐揚げ・炒め物・鍋物などに幅広く使える。魚介類との相性も良く、料理ジャンルを問わない。
規格=950ml(常温)
●三輝「ペチュキムチ」
本場の乳酸発酵キムチ
韓国直輸入の白菜と自然の薬味を使用した乳酸発酵キムチ。韓国伝統の作り方による甘味と酸味とコクが特徴で、自然乳酸発酵を生かした白菜本来の味を感じることができる。ほどよい辛さと熟成によるうまみが絶妙。
規格=500g(冷蔵)
●永井海苔「永井韓国味付ジャバンのり」
飽きのこない味付け
ほどよい塩加減の中にごま油の風味、砂糖のほのかな甘味を適度に感じられるくらいに調整し、飽きのこない味付けに仕上げている。サクッと軽い食感でおつまみに適しているほか、麺類・スープ・冷奴にも合う。
規格=50g(常温)












