「焼肉ビジネスフェア 2024 東京」 商談成約続々!来場者1万9000人超で大盛況!

2024.03.04 541号 09面

アウトカム「牛タン コンサルタント」

アウトカム「牛タン コンサルタント」

小野商事「電子レンジ対応アルミトレイ」

小野商事「電子レンジ対応アルミトレイ」

KYフーズ「盛岡冷麺」

KYフーズ「盛岡冷麺」

セーラー「日本一こだわり卵」

セーラー「日本一こだわり卵」

テクニカン リキッドフリーザー「凍眠」

テクニカン リキッドフリーザー「凍眠」

大象ジャパン「韓国名家 プルコギのたれ」

大象ジャパン「韓国名家 プルコギのたれ」

バーベキューファンデーション「UMAMI RUB」

バーベキューファンデーション「UMAMI RUB」

東酒造「黒酒」

東酒造「黒酒」

Brave JAPAN「外国人雇用の支援、サポート」

Brave JAPAN「外国人雇用の支援、サポート」

メイフェア「WEBER TRAVELER ポータブルガスグリル」

メイフェア「WEBER TRAVELER ポータブルガスグリル」

 ◆主催=焼肉ビジネスフェア実行委員会 共催=日本食糧新聞社 特別協力=事業協同組合全国焼肉協会)

 肉料理を扱うすべての外食店に向けた専門展示会「第16回~ミートフードショー~焼肉ビジネスフェア2024in東京」が1月17~18日、東京都豊島区のサンシャインシティ文化会館で開催された。会場にはV字回復となる前年より1,573人多い、1万9,369人が来場。173社が274小間を形成する中、活発な商談を繰り広げた。

 ■出展社の生の声を集めました!!

 ●ミートフード=アウトカム「牛タン コンサルタント」牛タンの安定価格&供給を構築

 消費者に需要の高い牛タンに特化した供給システムを独自に構築。食肉大手10社以上から、20ヵ国・100ブランド超の牛タン商品を取り扱い、長期相場予測で相場より安価な提供を実現している。

 ○出展社との情報交換も有益 代表取締役・水谷和樹さん

 新規事業で飲食店卸を始めたばかりの当社にとって絶好の出展先。相手もプロなので細かな説明をせずとも話が早い。来場者の飲食店とだけでなく、出展社同士で情報交換ができるのも魅力ですね。

 ●資材=小野商事「電子レンジ対応アルミトレイ」直火から電子レンジまで調理可能

 電子レンジにも対応した画期的なアルミトレイ。レンジでもオーブン調理と変わらない熱々の焼き上がりを実現し、皿代わりにそのまま食卓に並べてもOK。多様な方法で加熱調理できる。

 ○圧倒的な集客力に感心 第一営業部・鶴谷敏治さん

 来場者が2万人近い焼肉BFの集客力は半端ないですね。やはり焼肉業界は元気です。他の展示会よりも来場者との距離が近く、しっかり説明ができるのもありがたい。大手SMからのオファーがあったのはうれしい驚きです。

 ●サイドメニュー=KYフーズ「盛岡冷麺」冷麺の本場・盛岡の繁盛焼肉店製造

 北海道産の馬鈴薯でん粉を使用した本場盛岡冷麺。コシが強く、つるりとした喉ごしが風味豊か。生麺、半生、冷凍を用意して、冷蔵、常温、冷凍の3温度帯の保存法に対応する。

 ○会場コンパクトで商品が目に留まりやすい 営業部部長・吉田光輝さん

 2年ぶりの出展ですがあまりの活気に驚き。会場がコンパクトで展示商品が来場者の目に留まりやすい。100超の焼肉業界人に試食・感想をいただき自社商品への自信を新たにしました。リアルな業界情報を得られることも収穫です。

 ●鶏卵=セーラー「日本一こだわり卵」ミシュラン掲載店採用のブランド卵

 “赤玉鶏の王者”ともいわれるボリスブラウン種の若鶏のみから生まれた卵。SNS映えする黄身色と上品なうま味が特徴で、高級ホテルやミシュラン掲載店など全国有名店での愛用実績も豊富。

 ○高い商談率で ミシュラン店採用も獲得 総務部統括部長・吉岡幸城さん

 毎年出展して今年で7回目。メインターゲットの飲食店来場者が多く、マッチング率の高さが何よりの魅力。今年も商談機会が10社を超え、試験採用も数社決定しました。既存のお客さまとごあいさつする場としても有益です。

 ●冷凍機器=テクニカン リキッドフリーザー「凍眠」 驚きの冷凍技術の最先端

 液体に漬ける冷凍方法で、品質劣化の原因だった細胞破壊を防ぐことに成功。解凍時にドリップが出ず、冷凍前の鮮度が蘇る。飲食店厨房でも使いやすい小型タイプも用意。

 ○設備投資意欲の高さを実感 広報課長海外事業課・津田谷英樹さん

 テーマが肉に絞られているので設営や提案の準備がしやすい。人手不足対策を検討する飲食店さんが多く、設備投資意欲の高さを実感。既存のお客さまと会えるのもメリットで、増設の商談につながりました。

 ●調味料=大象ジャパン「韓国名家 プルコギのたれ」本場韓国の味わいを実現

 韓国の大手メーカー、大象社のレシピで作ったプルコギのタレ。肉と合わせるのはもちろん、タッカルビやロゼラーメンなど、これ一本で本場韓国の味わいを手軽に提供できる。

 ○商談も早そうで期待感 素材事業部主任・中岡敬二郎さん

 予想以上に来場者が多く2日分の試食用食材が初日でなくなってしまいました(笑)。焼肉BFは専門性があり、目的を持ってアイテムを探しに来ている人が多いのでアピールしやすい。熱心な人が多く、商談も早そうで期待できます。

 ●調味料=バーベキューファンデーション「UMAMI RUB」日本のうま味を加えた新しい味提案

 アメリカのBBQソースをベースに日本の“うま味”を加え、新しいBBQの味を提案するBBQ SHOGUN UMAMIシリーズ。同品は日本ではまだ珍しい、肉に下味をすり込むスパイスミックス。

 ○BBQビジネスに熱心な人多く大満足 代表取締役・下城民夫さん

 焼肉BFの来場者はビジネスチャンスに前向きな人が多く、皆さん、熱心に質問してしっかり商品を見て検討してくださいますね。BBQの文化普及のために昨年からゾーンを作っているが、お客さまの反応もよく満足しています。

 ●調味料=東酒造「黒酒」肉を軟らかくし風味を付与

 生きた酵素が素材のうま味を生かし、まろやかな風味を付与する万能調味酒。牛肉に塗布すると肉質が軟らかくなる効能が実証されている。硬い肉質やスジも顕著に軟化し、肉の変色も抑制する。

 ○来場者に熱意感じる 営業本部長・中田雅信さん

 焼肉業界へのアプローチには最適な場。これだけ多くの人と直接会える機会はそうはないですから。ユーザーのリアルな意見を身近に聞けたのもいい。どの時間帯でも来場者がひっきりなしで、外食をさらに盛り上げたいという皆さんの熱意が感じられました。

 ●店舗運営支援=Brave JAPAN「外国人雇用の支援、サポート」生活定着までを全面サポート

 外国人の人材を紹介し、ビザ取得から生活定着までを全面的にサポート。日本語研修、入国時の送迎、勤務開始後は定期的に面談を行うなど、外国人従業員の定着まで一貫して支援する。

 ○立ち寄る人が絶えない 取締役副社長・山本文さん

 初出展ですが外食店への認知拡大には最適の場、と実感しました。今回はシンプルなブースにしましたが、それでも立ち寄る人が絶えず驚きました。来場者だけでなく出展企業との関係がつながったのも想定外の収穫です。

 ●BBQ機器=メイフェア 「WEBER TRAVELER ポータブルガスグリル」どこへでもスマートポータブル

 移動も楽な折りたたみ式ポータブルガスグリル。ガス式は電気式に比べて設置場所が調整しやすい。折りたたみ時は35.1×103.0×58.4cmとコンパクトかつ自立型で収納性能も秀逸。

 ○初出展も思わぬビジネスチャンスを獲得 営業部・岩下元さん

 バーベーキュー・コーナーに初出展。当社製品は本来家庭用ですが、飲食店や宿泊業から熱心に質問されて気づかぬ商機を発見しました。すぐ商談につながるスピード感は、他の展示会にない魅力ですね。

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