時代にハマる即戦力製品:東洋水産「麺屋自慢 手もみ風平延べラーメン」など
◇外レス記者がPick up!時代にハマる即戦力製品
●人気専門店の麺を冷凍で再現した「麺屋自慢」
東洋水産が19年に立ち上げた新シリーズ「麺屋自慢」は、「人気の専門店のような麺を冷凍で再現!」をコンセプトに開発した製品で、「全粒粉入り強ごし極太麺」「手もみ風平延べラーメン」をラインアップ。ホテル・レストラン・レジャー施設など高客単価が見込める業態が主要ターゲットだ。冷凍麺なので茹で時間が短く、時短調理でオペレーションが簡略できる。
「麺屋自慢 全粒粉入り強ごし極太麺」は、全粒粉を配合し、小麦の風味が引き立っているのが特徴。麺も小麦の風味に負けない極太にし、つけ麺の濃厚系スープによく合う強いコシで食べ応え抜群。麺の表面に全粒粉の粒感を際立たせながら、器に盛り付けた際に映えるように色合いにもこだわった。
「麺屋自慢 手もみ風平延べラーメン」は、多加水で練り上げた麺で、表面はみずみずしく、食べるともっちりとした食感が特徴。「麺を手でもむ」工程を独自技術で再現、スープのりがよく、麺とスープの一体感が味わえる。
2品とも原材料や製法のこだわりをメニューにうたうことで価値を訴求できる。新たにラーメンをメニューに加えたい、メニュー価値アップを考えている店舗・施設にお薦め。また、同シリーズに今春「冷凍生そば」が新登場。打ち立ての生そばを冷凍した本格的な味わいだ。
●東洋水産「麺屋自慢 手もみ風平延べラーメン」
規格=200g×5/冷凍
●東洋水産「麺屋自慢 全粒粉入り強ごし極太麺」
規格=230g×5/冷凍