第28回業務用加工食品ヒット賞:ニチレイフーズ「燻製鴨かつ」
◆燻製の香りと合鴨の脂のうまみ
●製品紹介
「燻製鴨かつ」
規格=1,200g(10個入り)/冷凍
塩・コショウのシンプルな味付け
燻製した合鴨のむね肉を使用。味付けは、塩とコショウでシンプルに仕上げた。ほのかな甘味が特徴的なリンゴチップを用いて、自然な燻製の香りと合鴨のうまみが味わえる。170~180℃の油で約6分半、揚げると完成。鴨かつサンド、鴨かつカレーなどのレシピを提案している。同社では2023年秋に「燻製チキン(もも肉)」を発売しており、人気商品となっている。食の多様化に対応して、燻製商品のラインアップを拡充した。
●受賞理由
ボリューム感があり、燻製の香りと合鴨の脂のうまみが味わえる逸品。合鴨本来の味が感じられるシンプルな味付けも、優れた点として注目された。鴨肉は他の畜肉と比べて脂の融点が低く、口溶けのよさが特徴のため、冷めてもおいしく食べられる。トッピングなどのアレンジも可能。「高単価メニュー」「客単価アップ」「付加価値訴求ができる」といった声も多く集まった。類似品がない特別感や、他にない商品として高い評価を得て選出された。
●会社概要
ニチレイフーズ
本社/東京都中央区築地6-19-20
1945年、日本冷蔵として創立。85年、ニチレイへ社名変更。2005年に持株会社体制へ移行、ニチレイから分社化した。業務用の国内冷凍食品事業では、チキン、米飯、冷凍野菜、春巻などのシェアが高い。冷凍食品のパイオニア企業として、ミッションの「人々のくらしを見つめ、食を通じて健康で豊かな社会の実現に貢献」に向けてまい進。新ブランドステートメント「Food Joy Equity」を掲げ、おいしさと健康を分かち合える世界を目指す。