いわて牛 知名度アップへ
岩手県は外食市場やインバウンド向けに「いわて牛」を訴求し需要を取り込む。ブランド牛としては知名度の低い「いわて牛」だが県産品とのコラボレーションで市場の活性化を図る。岩手県が2011年以来8年ぶりに「東京食肉市場まつり」(19、20日、東京都中央卸売市場)に協賛。5回目となる今回の協賛に合わせて、いわて牛普及協議会および岩手県産の商品をPRする岩手純情娘キャラバン隊と三角正裕同県の農林水産部流通改善担当課長、千葉彰夫JA全農いわて畜産酪農部畜産販売課課長代理らが上京。震災復興を経て、いわて牛の知名度向上に取り組んでいる。岩手県の取組みを2回にわたって掲載する。(江端哲也)
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いわて牛 知名度アップへ〈下〉「オール岩手で勝負したい」
ハム・ソーセージ 連載 2019.10.28●歴史や文化伝える 岩手の伝統工芸には南部鉄器があり、グリルパンなど調理器具も作っている。熱伝導性と蓄熱性がよく料理人からは「食材への火のあたりが柔らかく、牛肉のうまみを最大限に引き出す」と評価も高い。 岩手は米どころでもあり水産物も世界3大漁場…続きを読む
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いわて牛 知名度アップへ〈上〉外食・インバウンドに訴求
ハム・ソーセージ 連載 2019.10.23岩手県は外食市場やインバウンド向けに「いわて牛」を訴求し需要を取り込む。ブランド牛としては知名度の低い「いわて牛」だが県産品とのコラボレーションで市場の活性化を図る。岩手県が2011年以来8年ぶりに「東京食肉市場まつり」(19、20日、東京都中央卸売…続きを読む