炒飯の素特集
炒飯(チャーハン)の素は常温保存でき、手軽で経済的な粉末・液体タイプの炒めご飯の素として、根強い需要を誇る。粉末は60年、具入りは30年以上前から発売。あみ印食品工業の「炒飯の素」、永谷園「チャーハンの素」といったロングセラーが今も業界をけん引する。市場は前3月期、微増収で着地したとみられ、前年の大幅減からわずかに回復した。今期は久しぶりにキャラクター商品が登場。パックご飯、ロカボといった消費トレンドに合わせた、従来なかったレシピ提案も揃った。健康的でおいしい、楽しいといった調理価値を伝える。(吉岡勇樹)
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◆炒飯の素特集:前期はやや復調 キャラ商品、トレンドレシピで“調理”訴求
調理品・コメまわり品 特集 2019.07.08炒飯(チャーハン)の素は常温保存でき、手軽で経済的な粉末・液体タイプの炒めご飯の素として、根強い需要を誇る。粉末は60年、具入りは30年以上前から発売。あみ印食品工業の「炒飯の素」、永谷園「チャーハンの素」といったロングセラーが今も業界をけん引する。市…続きを読む
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炒飯の素特集:永谷園 新商品に「チコちゃん」採用、増収に勢い
調理品・コメまわり品 特集 2019.07.08永谷園は今秋、NHKのバラエティー番組で人気の「チコちゃん」を採用した新商品を発売する。キャラクター展開は約20年ぶり。有力キャラクターによってユーザー拡大を促す。前3月期売上げは「にんにくチャーハンの素」が好評で微増収。人気のパックご飯使用も訴えて…続きを読む
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炒飯の素特集:あみ印食品工業 60周年から再成長、カリフラワーレシピ提案も
調理品・コメまわり品 特集 2019.07.08あみ印食品工業はパイオニア商品「炒飯の素」を再成長させている。17年に発売60周年を迎え、消費者キャンペーンで情報発信。再認識やトライアル購買を促し、微増収を続けている。今期は人気のカリフラワーライスを使った炒飯レシピを提案。粉末だからこそ味がなじみ…続きを読む