トマト加工品特集
ケチャップやトマトソースなどのトマト加工品は、豊かなうまみ成分と栄養価、減塩といった調理効果で根強い支持を得ている。市場は草分けのカゴメが昨年、発売110周年を迎えて成熟。近年は少子高齢化が直撃して縮小を余儀なくされ、価値と単価向上、若年層の開拓、家庭内調理の喚起に課題を残す。10月からの消費増税に伴う節約心理を、簡単で楽しい内食・調理体験につなげられるかどうか。市場全体と主要メーカーの動向を追った。(西澤貴寛、吉岡勇樹)
-
◆トマト加工品特集:少子高齢化直撃で市場縮小 節約・内食ニーズ取り込みを
調味料 特集 2019.09.25ケチャップやトマトソースなどのトマト加工品は、豊かなうまみ成分と栄養価、減塩といった調理効果で根強い支持を得ている。市場は草分けのカゴメが昨年、発売110周年を迎えて成熟。近年は少子高齢化が直撃して縮小を余儀なくされ、価値と単価向上、若年層の開拓、家庭…続きを読む
-
トマト加工品特集:カゴメ ケチャップ売上げは過去最高
調味料 特集 2019.09.25カゴメは5月に実食イベントの「オムライススタジアム」を主催し、トマトケチャップ市場を盛り上げている。ケチャップの上期の家庭用売上げは過去最高を更新。180gなどの小容量と有機などの付加価値品を伸ばした。下期は育成する「基本のトマトソース」を中心に他企…続きを読む
-
トマト加工品特集:キッコーマン食品 リコピンリッチが伸長
調味料 特集 2019.09.25キッコーマン食品は今期も「リコピンリッチ トマトケチャップ」が成長を続け、消費減を補う収益向上を果たしている。人気モデルの滝沢カレンを起用したTVCMを継続投下。交通広告と連動して認知度を高め、店頭展開と連動している。早くから導入してきた紙パック販売…続きを読む
-
トマト加工品特集:テーブルランド 「おいしいケチャップ」新包装で好調
調味料 特集 2019.09.25国内トップシェアを誇るなめ茸などの米飯まわり商品やレトルトかゆ・雑炊などと並行して、ケチャップを展開するテーブルランド。今春リニューアルした「おいしいトマトケチャップJAS特級」(500g、225g)が、好調に推移している。 新パッケージには、味付…続きを読む
-
トマト加工品特集:ナガノトマト ラインアップ多様化へ
調味料 特集 2019.09.25会社名が示す通り、地元の長野県産や国産の原料を使った高付加価値型アイテムが強みのナガノトマト。18年産の県産・国産加工用トマトが不作だった影響で一部商品が終売になるなど、厳しい原料事情が影を落としており、ラインアップの多様化を急ぐ構えだ。 トマト加…続きを読む