ヘルシーオイル特集
食用油に対する健康価値の見直しを背景に、ヘルシーオイルが拡大している。トクホオイルで本格形成された同市場は一時停滞傾向にあったが、近年、アマニ油やエゴマ(しそ)油など素材由来型の“サプリメント的オイル”が急速に成長。高付加価値カテゴリーとして食用油の積極摂取を後押しするとともに、そのまま「かける」「あえる」など調味料としての使い方を浸透させた。これらの新需要は国内食用油の歴史上でも類を見ないものであり、食用油全体の規模も拡大。ブーム喚起後から現在に至るまでトライアルも順調に喚起されているほか、内食需要の増加により、今夏秋はさらに間口が拡大する可能性が高い。(村岡直樹)
-
◆ヘルシーオイル特集:健康価値で伸長 アマニ油など家庭用規模210億円に
乳肉・油脂 2020.07.03食用油に対する健康価値の見直しを背景に、ヘルシーオイルが拡大している。トクホオイルで本格形成された同市場は一時停滞傾向にあったが、近年、アマニ油やエゴマ(しそ)油など素材由来型の“サプリメント的オイル”が急速に成長。高付加価値カテゴリーとして食用油の…続きを読む
-
ヘルシーオイル特集:日清オイリオグループ サプリ的オイル、市場伸長率上回る
乳肉・油脂 2020.07.03●「鮮度のオイル」シリーズ多彩な販促 日清オイリオグループの19年度(19年4月~20年3月)サプリメント的オイル(アマニ油やエゴマ油、ココナツオイル、MCTなど)は、2桁増となった同オイルの市場伸長率を上回る実績で着地した。特定保健用食品(トクホ…続きを読む
-
ヘルシーオイル特集:J-オイルミルズ オメガ3関連を拡大
乳肉・油脂 2020.07.03●ブレンドタイプでトライアル促進 J-オイルミルズは、エゴマ油やアマニ油、こめ油、特定保健用食品(トクホ)など健康価値に優れた食用油群を多数保有、おいしさと健康を兼ね揃えるハイプレミアムオイルとして展開している。 前期(19年4月~20年3月)の…続きを読む
-
ヘルシーオイル特集:昭和産業 「オレインリッチ」内食需要へ取組み
乳肉・油脂 2020.07.03●健康・簡便・一工夫など 昭和産業は、ヒマワリ油100%の「オレインリッチ」を基幹商品の一つとして長く展開。同品はオレイン酸を80%含有し、コレステロールゼロでビタミンEも豊富な栄養機能食品で、揚げものや炒めもの、ドレッシングなどで多彩な楽しみ方が…続きを読む