21年下期の業種・カテゴリー天気予報
2021年下期、食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。市場は新型コロナウイルスの感染拡大によって度重なる緊急事態宣言が発令され、家庭用と業務用の明暗がくっきり分かれた状況が続く。ワクチン接種の浸透と経済活動の再開次第で市場の動きも変わるとみられるが、現状では不透明な要素も強く、引き続きコロナ共存型の事業活動が求められそうだ。そうした中で、食品業界はコロナ影響に端を発する2年ぶりの値上げラッシュへ突入しそうな雰囲気も強く、所得環境が厳しい中で消費にどう影響を及ぼすか懸念される。生活様式の変化で下期は内食系カテゴリーは全般に堅調な推移が見込まれるが、巣ごもりが1年以上続く中で時短・簡便回帰のほか、より質の高い手作り需要など、新たな消費傾向も生まれている。そうした変化へいかに的確なアプローチを図れるか、食品業界の需要喚起と成長のカギを握りそうだ。(業界天気予報特集取材班)
-
◆21年下期の業種・カテゴリー天気予報:変化する内食需要へ的確対応
総合 2021.07.142021年下期、食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。市場は新型コロナウイルスの感染拡大によって度重なる緊急事態宣言が発令され、家庭用と業務用の明暗がくっきり分かれた状況が続く。ワクチン接種の浸透と経済活動の再開次第で市場の動きも変わるとみ…続きを読む
-
21年下期の業種・カテゴリー天気予報:(1)
総合 2021.07.14〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ビーフン エスニックブームで順調 天気指標:晴れ ビーフンに代表される米めん需要が順調に拡…続きを読む
-
21年下期の業種・カテゴリー天気予報:(2)
総合 2021.07.14〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●味噌 消費喚起型の新商品に期待 天気指標:雨 21年下半期(7~12月)は、需要減退に歯止…続きを読む
-
21年下期の業種・カテゴリー天気予報:(3)
総合 2021.07.14〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●即席麺 カップ麺の成長目指す 天気指標:晴れ間 即席麺市場は緩やかに回復基調に向かっている…続きを読む
-
21年下期の業種・カテゴリー天気予報:(4)
総合 2021.07.14〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ふりかけ 定番商品回復へ期待 天気指標:曇り ふりかけ市場は下期、定番商品の回復が期待でき…続きを読む
-
21年下期の業種・カテゴリー天気予報:(5)
総合 2021.07.14〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●穀粉・製菓原材料 節句や花見自粛で大打撃 天気指標:曇り 穀粉・製菓原材料業界は新型コロナ…続きを読む
-
21年下期の業種・カテゴリー天気予報:(6)
総合 2021.07.14〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ノンアルコール飲料 “スマドリ”受容を注視 天気指標:晴れ ノンアルコール飲料は、コロナ下での…続きを読む
-
21年下期の業種・カテゴリー天気予報:(7)
総合 2021.07.14〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●豆腐・豆腐加工品 大豆はじめコスト増懸念 天気指標:晴れ間 豆腐や油揚げなどの豆腐加工品は、一…続きを読む
-
21年下期の業種・カテゴリー天気予報:(8)
総合 2021.07.14〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●冷凍デザート 業務・家庭用で明暗分ける 天気指標:曇り 冷凍デザートの21年後半は「曇り」で推…続きを読む