スパイス特集
スパイス市場は消費者の本格調理志向と簡便志向の両方をとらえ、家庭用は着実に成長を続けている。一方で、業務・加工用は加工用で堅調な推移を続けているものの、外食向けなどの業務用では新型コロナウイルス拡大の長期化の影響を受け厳しい状況が続く。総じて市場は拡大基調にあるといえるが、主要スパイスの一部が天候不順による生育不足や各種コスト増、為替要因などでこれまでにない高値となっている。業務・加工用ではすでに価格改定の動きが進んでいる。拡大傾向が続く家庭用スパイス市場だが、原料高騰の影響にどのように対応していくかが今後のさらなる成長に向け、課題となりつつある。(高木義徳)
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◆スパイス特集:拡大続く家庭用 業務・加工用は安定
調味料 特集 2022.02.16●一部スパイス大幅高騰 スパイス市場は消費者の本格調理志向と簡便志向の両方をとらえ、家庭用は着実に成長を続けている。一方で、業務・加工用は加工用で堅調な推移を続けているものの、外食向けなどの業務用では新型コロナウイルス拡大の長期化の影響を受け厳しい…続きを読む
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スパイス特集:家庭用=各ジャンル成長持続 高価格帯・大容量がけん引
調味料 特集 2022.02.16スパイスの家庭用市場は、前年度の大幅伸長により今期は伸び悩んだものの、前年並みの水準を維持している。この数字はコロナ前と比べると、2桁近くの伸長となっており家庭用市場は着実に拡大しているといえる。21年12月までの1年間を見ると、市場は前年比0.6%…続きを読む
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スパイス特集:業務・加工用=原料高騰へ対応進む 価格改定浸透がポイント
調味料 特集 2022.02.16スパイスの業務・加工用市場は、業務用の分野では新型コロナウイルス拡大に伴う緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発令状況に左右されていることに大きな変化はない。一方で加工用は、最終製品が家庭用製品となる分野は、21年に20年の反動があったものの動きは底…続きを読む
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スパイス特集:原料事情=一部香辛料、過去にない高値に 多くのスパイス原料が上…
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