22年下期の業種・カテゴリー天気予報

総合 2022.07.11
22年下期の業種・カテゴリー天気予報

 22年下期(7~12月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。下期の市場では新型コロナウイルス感染拡大に伴う行動制限の緩和で外食マーケットやインバウンド消費の回復も期待される中、食品値上げの動きがさらに拡大する見通しだ。ウクライナ問題や円安による輸入価格の上昇を受け、7月以降も値上げや再値上げの動きが相次ぐ。10月にはビールや飲料など大型カテゴリーの価格改定も控えており、所得が増えない中で消費へ及ぼす影響が懸念される。健康・機能性やサステナブルなどの価値訴求で好調な伸びが見込めそうな業種もあるが、値上げ拡大を背景に強まる節約志向へ的確な手を打つことが、あらゆるカテゴリーの共通課題となりそうだ。(業界天気予報特集取材班)