スパイス特集
この半年のスパイス市場は、家庭用が内食化傾向の反動で長く続いた成長基調から減少に転じた。一方で業務・加工用は、行動制限がなかったことが大きく堅調に推移した。家庭用は減少に転じたが、アウトドア市場など新たな需要が生まれていることや消費者のニーズに合わせた製品投入などで長期的には成長基調といえる。スパイス業界全体として現在、最も大きな課題は産地での天候不順による生産量減と為替への対応だ。特に為替は年初から約20%と急激に上昇している。このため、専業メーカーを中心に2回目、もしくは3回目となる価格改定の動きが進んでいる。長期的に高品質かつ安定した供給を果たすためにも、コスト増加への対応は必須な状況となりつつある。(高木義徳)
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◆スパイス特集:家庭用、成長基調転じて減少に 業務・加工用は行動制限なく堅調…
調味料 特集 2022.08.26この半年のスパイス市場は、家庭用が内食化傾向の反動で長く続いた成長基調から減少に転じた。一方で業務・加工用は、行動制限がなかったことが大きく堅調に推移した。家庭用は減少に転じたが、アウトドア市場など新たな需要が生まれていることや消費者のニーズに合わせ…続きを読む
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スパイス特集:家庭用=新市場開拓が進行 内食化反動も需要底堅く
調味料 特集 2022.08.26家庭用のスパイス市場の6月までの直近1年間は、これまでの内食化傾向の反動で市場は縮小した。しかし、コロナ前と比較すると市場は拡大し、長期的にはさらなる市場の拡大が見込まれる。 直近1年間の市場は、スパイス全体で前年比2.6%減、洋風スパイスが同4.…続きを読む
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スパイス特集:業務・加工用=大幅な円安に懸念 事業再構築で家庭向けも
調味料 特集 2022.08.26スパイスの業務・加工用向けは特にコロナ禍で、業務用が大きな影響を受けたが、この半年は行動制限がなかったことで業務用は回復傾向になり、加工向けは家庭用製品の反動があったものの、おおむね安定して推移。業務用の回復傾向は、行動制限の影響がいかに外食やホテル…続きを読む
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スパイス特集:アウトドア向けスパイスシーズニング 万能型ジャンル確立
調味料 特集 2022.08.26最近のアウトドアブームに対応するために、あらゆる料理に合うアウトドア向けのスパイスシーズニングの新製品が今夏、各メーカーから投入されている。 ハウス食品は、アルペン専売の「MY CAMP スパイスミックス」と「馨〈KAORU〉 Master Ble…続きを読む
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スパイス特集:原料事情=主要原料高騰続く 価格改定に理解求める
調味料 特集 2022.08.26世界的な食品原料の高騰はスパイスも同様だ。コショウは周期的な価格高騰期に入り、ブラジルの増産があるものの競合作物コーヒーの高騰や世界的な在庫減少で上げ基調が見込まれる。また日本向けが多いモロッコ産コリアンダーは産地の干ばつで50%以上の大幅な減産が見…続きを読む
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スパイス特集:カネカサンスパイス 新商品、食べるスパイス「揚げ塩クミン」
調味料 特集 2022.08.26●香辛料の楽しさ啓発へ カネカサンスパイスは、家庭用ブランド「SPANION」にサクサク食感が楽しい「揚げ塩クミン」を新たに投入する。 カレー原料として知られるクミンを主役にして、“食べるスパイス”として、おつまみなどや、トッピング素材に提案する…続きを読む