正念場のチーズ商戦

乳肉・油脂 2022.12.19
正念場のチーズ商戦

 原材料価格やエネルギーコストの高騰に加え、円安に振れた為替相場などが大きく響き、最需要期を迎えたチーズ市場はまさに正念場を迎えている。2022年は春と秋2回の価格改定を経験。値上げは食品カテゴリー全体で進んでいるものの、嗜好(しこう)品のジャンルに入るチーズは消費が二極化する中で市場が冷え込み、消費マインドの減退が懸念される。一方で、コロナ禍の第8波という逆風が吹いているものの、旅行制限の緩和など人流の回復は進んでおり、3年ぶりに開催された「チーズフェスタ」を代表とするリアルイベントは多くの参加者を動員しており、チーズ人気は底堅いものがある。海外からの旅行客の数も徐々に増加しており、業務用を中心としたインバウンドによる国産チーズ商材のニーズも高まっていきそう。根強い需要を堅持・成長させるため、業界各社は10月以降の商戦で、多彩な角度から消費刺激策を投下している。(小澤弘教)