食肉加工品特集2023
食肉加工品の22年商戦は、長引くコロナ禍で内食化は定着し、家庭用商品は比較的堅調に推移していたが、原材料や副資材、原油などの高騰の影響でメーカー各社は自助努力だけではカバーしきれない状況にあるため、春と秋に2回の価格改定を実施。生活者の実質所得は上がっておらず、生活防衛意識が高まり、上期は値上げの影響で主力商品が苦戦を強いられた。下期以降は価格改定が浸透しつつある。(廣瀬嘉一)
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◆食肉加工品特集:今春も価格改定で買い控え懸念 開発は伸びしろ分野に
ハム・ソーセージ 特集 2023.05.12食肉加工品の22年商戦は、長引くコロナ禍で内食化は定着し、家庭用商品は比較的堅調に推移していたが、原材料や副資材、原油などの高騰の影響でメーカー各社は自助努力だけではカバーしきれない状況にあるため、春と秋に2回の価格改定を実施。生活者の実質所得は上が…続きを読む
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食肉加工品特集:スーパーバイヤーに聞く あらためて価格対応
ハム・ソーセージ 特集 2023.05.12食肉加工品は、長引くコロナ禍で外出自粛や飲食店の営業自粛・時短営業、テレワークの増加により内食需要が高まり、消費者の即食・簡便ニーズ対応として家庭用商品はおおむね堅調に推移していたが、22年は原材料や副資材、原油などの高騰で有力メーカー各社は今春から…続きを読む
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食肉加工品特集:スーパーバイヤーに聞く=サミット 主力のソーセージを強化
ハム・ソーセージ 特集 2023.05.12サミットの22年度実績は、食肉加工品は全体で上期5.1%減、下期4.2%増、通期0.6%減と前年を少し下回っている。 全般的に厳しい状況が続いた。特に値上げを実施して売価が大幅に上昇した商品の動きが鈍くなった。 ただし、固定客がついている石井食品…続きを読む
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食肉加工品特集:スーパーバイヤーに聞く=平和堂 価値訴求強化で底上げ図る
ハム・ソーセージ 特集 2023.05.12平和堂の22年度実績は、食肉加工品全体で上期は3.0%減、下期は0.6%増、通期で1.2%減と前年を下回っている。 価格改定の影響があったものの、まとめ買い需要による大袋商品や、ワンランク上のこだわり商品が好調に推移した。家飲み需要に対応したおつま…続きを読む
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食肉加工品特集:スーパーバイヤーに聞く=フジ・リテイリング 減塩、低糖質商品…
ハム・ソーセージ 特集 2023.05.12フジ・リテイリングの22年度実績は、食肉加工品は全体で上期2.1%減、下期1.8%増、通期0.3%減と微減で着地した。 値上げラッシュの影響など厳しい環境ではあったが、創業55周年企画でオリジナル商品の開発・展開強化(ポークウインナー、ギョウザの皮…続きを読む