ドラッグストア特集2023
ドラッグストア(DgS)業界は日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)が主導して医療制度の補完やセルフ・メディケーションの促進などの機能を備えた健康生活拠点(健活ステーション)化の推進を計画している。その柱の一つが「食と健康」の分野で、JACDSは24年度には食と健康アドバイザー制度の開始を目指している。(流通グループ)
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◆ドラッグストア特集:「食と健康」展開へ人材・体制整備
特集 小売 2023.09.06ドラッグストア(DgS)業界は日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)が主導して医療制度の補完やセルフ・メディケーションの促進などの機能を備えた健康生活拠点(健活ステーション)化の推進を計画している。その柱の一つが「食と健康」の分野で、JACDS…続きを読む
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ドラッグストア特集:「食と健康アワード」 裾野広がる手軽さ評価
特集 小売 2023.09.068月18~20日まで開催した第23回JAPANドラッグストアショーにおいて来場者の投票で決める「食と健康アワード2023」の受賞商品が20日に発表された。大賞はキリンホールディングスの「プラズマ乳酸菌 ブランド各種」だった。今回のアワードには22品が…続きを読む
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ドラッグストア特集:コスモス薬品 年120出店ペース継続 農産品の導入実験着…
特集 小売 2023.09.06○注目2チェーンの成長戦略 コスモス薬品は年間120店前後の出店ペースを継続、売上高は23年5月期に8000億円を突破、24年5月期は9000億円到達を計画する。食品構成比が約6割を占めるEDLPフォーマットで、自社競合をいとわず出店していく成長戦…続きを読む
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ドラッグストア特集:ツルハHD PB食品開発を加速 アプリ生かしDX推進
特集 小売 2023.09.06○注目2チェーンの成長戦略 ツルハホールディングス(HD)は成長戦略の重点として、PB商品の開発を加速させる。25年5月期にはPBの売上高構成比を12%に引き上げるのが目標。アプリなどを活用してデジタルマーケティングを効率化し、リテールメディア戦略…続きを読む
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ドラッグストア特集:23年商品戦略=ウエルシアHD 食でヘルスケア貢献
特集 小売 2023.09.06ウエルシアホールディングス(HD)は、2030年をターゲットにしたあるべき店舗の姿として「地域ナンバー1の健康ステーション」を標榜(ぼう)する。店舗はコミュニティーの場であり、従業員は未病・予防・治療・介護のプロとして頼られる存在を目指す。このビジョ…続きを読む
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ドラッグストア特集:数字から見るドラッグストア 上位集約し市場拡大
特集 小売 2023.09.06ドラッグストア(DgS)は、コロナ禍の3ヵ年で調剤や一般医薬品、日用品などが伸長したほか、異業種に勝る出店ペースで店舗数の拡大が続いた結果、食品の購入チャネルとしていっそう身近な存在になった。食品スーパー(SM)よりも近隣にあって価格訴求力もあるDg…続きを読む