ガム・キャンデー特集2023

ガム市場は、長期低迷が続いていたところにコロナ禍が直撃し厳しい環境にあった。コロナ禍以降のリモートワークへの移行や人と人の物理的な距離が遠くなったことで、口臭ケアやリフレッシュなどの価値を提供するガムは需要が大幅に落ち込んでいた。23年3月に二つの追い風が同時に吹き、潮目が変わった。一方、キャンデー市場は、グミが空前の好調で過去最高を更新し、市場をけん引した。(青柳英明)
-
◆ガム・キャンデー特集:トンネル抜け完全復活へ ハード・錠菓も回復
菓子 特集 2023.10.27◆ガム=過去最高更新、グミ=市場けん引 ガム市場は、長期低迷が続いていたところにコロナ禍が直撃し厳しい環境にあった。コロナ禍以降のリモートワークへの移行や人と人の物理的な距離が遠くなったことで、口臭ケアやリフレッシュなどの価値を提供するガムは需要が…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:ロッテ 上期実績、前年比6%増と好調推移
菓子 特集 2023.10.27ロッテの今期上期のガムカテゴリーの実績は、前年比6%増と好調に推移した。人流回復とそれに伴い、社会がアフターコロナに移行したことで、社会活動が活発化したことが寄与した。23年のガムの施策は、ガム本来の価値を最大限伝達するために、「人と会う前にガムを噛…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:不二家 「ミルキー」など主力ブランドさらなる強化
菓子 特集 2023.10.27不二家の今期キャンデーカテゴリー戦略は「ミルキー」「ポップキャンディ」などの主力ブランドのさらなる強化と拡大に挑戦する。 「ミルキー」ブランドは、キャラクターに上白石萌音を継続起用する。新CM「不二家ミルキー さ、 前をミルキー!」を放映。また、新…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:明治 「グミ」今期第1四半期大幅な増加
特集 2023.10.27明治のグミカテゴリーの今期第1四半期までの実績は前年比大幅増と好調に推移した。「果汁グミ」「ポイフル」「コーラアップ」とも前年実績を上回って推移した。新商品の「キシリッシュグミ」は、堅調に推移した。今期のグミ戦略は、間口と奥行き拡大に取り組み、市場の…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:アサヒグループ食品 「ミンティア」完全復活に注力
特集 2023.10.27アサヒグループ食品は、錠菓ナンバーワンブランド「ミンティア」の完全復活に注力する。「ミンティア」はコロナ禍以降、行動制限に伴う外出自粛の影響などで一部喫食機会を失い、苦戦を強いられてきた。22年に入り、行動制限の解除に伴う人流の回復を受け、社会活動・…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:カンロ グミの驚異的な成長 キャンデーも復調
菓子 特集 2023.10.27カンロの22年12月期第2四半期業績は、グミの驚異的な成長とキャンデーの復調で値上げの影響をはねのけ、23年12月期中間決算で過去最高益を2期連続で更新するなど好調な業績を達成した。 下期は、21年発表の「Kanro Vision2030」の達成に…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:井関食品 熱中症対策商品が好調 長く愛されるこだわりの…
菓子 特集 2023.10.27井関食品は今夏、過去最高を大きく上回る暑さや屋外イベントの復活が影響し、「熱中飴」を含む熱中症対策商品の売上げが好調だった。例年、同商品群は7月末で製造終了となるが、今年は8月中旬まで製造が続いた。秋冬の最盛期も素材と製法にこだわったあめ作りで長く愛…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:モンデリーズ・ジャパン 脱マスクでエチケットニーズ
菓子 特集 2023.10.27モンデリーズ・ジャパンのガムカテゴリーの上期実績は高い成長を示し好調に推移している。23年前半の新型コロナウイルス感染症第5類指定に伴う人流のさらなる回復に加え、いわゆる脱マスクによる、エチケットニーズの高まりなどガム市場へ活性化の動きに適切に対応し…続きを読む