世界のアマニから11 インド篇 極彩色の映画で光るインドのお菓子【PR】
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インドは、日本では「カレー」のイメージが強い国ですが、
年間映画制作本数も映画館観客動員数も
世界一とされる<映画大国>です。
テレビが普及した今も映画館を訪れる人が多いことや、
多言語国家のため、それぞれの言語に合わせて映画が作られている…など
様々な背景もありますが、
原色の豪華な衣装、大人数のダンサーによるミュージカルシーンなどに
魅了される人が多いのではないでしょうか(私もその1人です)
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そんな映画の食事シーンで
頻繁に登場するのが「ラドゥ」です。
国民の約80%を占めると言われる
ヒンドゥー教の行事などに欠かせないお菓子で、
もともとお供え物として生まれたため、
「保存がきく」のも特徴です。
映画では、このラドゥと
スパイスの入ったミルクティー「チャイ」と一緒に楽しむシーンが
“定番”です。
ラドゥは、ベサン粉(ひよこ豆の粉)と
ギー(発酵バター)、砂糖をベースに、
団子状に丸めて作り、
口の中でホロホロと崩れる食感は絶妙です。
カルダモンパウダーで香り付けしたり、
ナッツやドライフルーツを混ぜたりと、
アレンジの仕方は地域や家庭によって様々なバリエーションがあるそうです。
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ラドゥは、ベサン粉(ひよこ豆の粉)と
ギー(発酵バター)、砂糖をベースに、
団子状に丸めて作り、
口の中でホロホロと崩れる食感は絶妙です。
カルダモンパウダーで香り付けしたり、
ナッツやドライフルーツを混ぜたりと、
アレンジの仕方は地域や家庭によって様々なバリエーションがあるそうです。
各地のパティスリーには、そんな様々なラドゥが並びますが、
最近の注目株はアマニ粒などが入ったヘルシータイプ。
というのもこのラドゥ。
砂糖が多く使われており、
敬遠する若い女性も増えているそう。
そこで、砂糖を控えめにして、
食物繊維やポリフェノールのひとつ・アマニリグナンなど
“女性にうれしい”成分が入ったアマニを入れたのが
ヘルシータイプのラドゥです。
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インド映画に魅せられ、
インドを旅した女性の友人(※新型コロナ禍前)も
「保存がきく」ため、
お土産として、あるパティスリーで注文しようとしたところ、
なぜか値段表記は
「1個あたり」ではなく「1kgあたり」。
「1キロも買えないわ!」とまごまごしていると、
隣にいた優しいご婦人が教えてくれたそうです。
「これは『お供え物』でもあるから、みんなkg単位で買うのよ」。
ご婦人は5kg購入されたそうです。
インドでラドゥを買われる際はお気をつけください。
平岡直也(ひらおか・なおや)
新聞記者、出版社、放送局を経て、2020年4月「株式会社hasso.」を立ち上げる。企業や大学、地方自治体に「はっ、そう!」と思ってもらえるPR戦略を立案するほか、これまでの経験を活かし、フリージャーナリストとしても活動。池上彰氏と「池上彰と考える『死』とはなんだろう」(KADOKAWA)も上梓した。趣味は、「食べること」。仕事や取材で行った土地の料理と、“温泉”を必ず楽しむのがモットー。
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