今日は何の日

1月14日。今日は小正月

1月14日から16日は小正月(15日のみ、14日の日没から15日の日没という地域もある)。どんと焼きやとんど焼き、左義長、鬼火たきと言われる行事がとり行われる。行事では火を焚き、正月飾りや書き初めを燃やす。歳神様を見送るという意味があるとされる。このときに出た火で餅を焼いて食べることもある。

菓子 今日のキーワード: 米菓

鏡餅をかき砕いて作った「おかき」

もち米を原料として作られた 米菓を「あられ」「おかき」という。それぞれの名称の起源については以下のようである。「あられ」については、ひな祭 りに供えられる「ひなあられ」はもち米製品であり、また、寒い時に降る「霰(あられ)」に形 が似ていることから、そうよばれるようになったとのことであり、小型のものを「あられ」といい、比較的中型・大型のものを「おかき」とよんでいる。

「おかき、かき餅」については、 正月に飾られた鏡餅をかき砕いて 、焼いて塩をかけるとか、油で揚げたりしたことから、そうよばれるようになったといわれている。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:全国米菓工業組合 齋藤峰雄))

EU、米モンデリーズに制裁金へ=数百万ユーロ、早ければ来月にも―報道【時事通…
00:28
【速報】キリンビバレッジ、新生「生茶」が好発進
2024.04.16
【速報】ファンケル、「送料無料」表示見直し 物流2024年問題対応
2024.04.16
【速報】農林水産物・食品輸出プロジェクト 官民共創プロジェクト始動 
2024.04.16
【速報】ライフコーポレーション、営業収益最高を更新
2024.04.16

タイアップ企画広告一覧

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

毎日が展示会