胃心伝真=清涼飲料業界

総合 コラム 2024.03.08 12726号 01面

 わが国有数の巨大食品市場・清涼飲料。通年で莫大な新製品が発売され、食品業界屈指のマーケティング戦略がシーズンごと、ジャンルごとに敷かれており、話題には事欠かない▼華やかに見える同産業だが、その歴史は中身・容器・製法・フレーバリングともにまさに技術革新の繰り返しであり、さまざまな製法や技術が開発されている。清涼飲料はターゲットが全年齢層に向き、極めて多様なシーンに対応するだけに、安全性も完璧に確立する必要がある▼春一番を経て、夏のにおいの記憶が徐々に戻ってくる3月、業界では最

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら