夏を諦めない パンメーカー、「冷たいパン」提案活発化

小麦加工 ニュース 2024.07.12 12788号 01面
ドンクの「冷やしてメロン」ほか

ドンクの「冷やしてメロン」ほか

木村屋總本店「ジャンボむしケーキ ゴールデンパイン」

木村屋總本店「ジャンボむしケーキ ゴールデンパイン」

 梅雨明けを前に連日猛暑が日本列島を襲っている。7月に入り、最高気温35度C以上の猛暑日に達した地点も相次いだ。気温の上がる夏に売上げが減少する食品の一つがパンだ。日本パン工業会公表の月別パン生産数量を見ても22年、23年とも年間で8月が最も低い。パンメーカーの間で、これまでも実施してきた「夏を諦めない」需要喚起策として「冷たいパン」を提案する動きがここにきてさらに活発化している。
 ドンクは2010年に販売を開始し、毎年恒例となった夏季限定商品「冷や

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