チーズ特集2025
チーズ特集:輸入商社=ラクト・ジャパン 価格競争力重視の施策を
ラクト・ジャパンの今期のチーズ事業は、各社小売向けアイテムが苦戦する一方、業務用で挽回している構図を反映している。下期も引き続き商社機能を駆使し、価格競争力の高いチーズの安定供給を推進。ネットワーク機能を生かした新しい産地の探索に加え、調達のタイミングを見極めて、ベーシックな施策を徹底し、ユーザーニーズに応えていく方針だ。
25年7~12月積み分価格は、米国が安定した乳量による価格優位性を保つ一方、オセアニアは天候要因などで生乳生産量が減少、欧州も
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◆チーズ特集:市場再活性化へ裾野拡大を 「買う理由」刺激 価格以上の価値提案
乳製品 特集 2025.08.27チーズ市場の足踏みが続いている。食品全体が値上がりする中、ナチュラルチーズ(NC)、プロセスチーズ(PC)ともに複数の価格改定を実施してきており、購買許容価格の水域をはみ出しつつあるようだ。ロイヤルユーザーは引き続き購入意欲を維持しているが、市場の底…続きを読む
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チーズ特集:ベルグループ セシル・ベリオCEOに聞く 提供価値は健康と持続可…
乳製品 特集 2025.08.27●ミッション主導型企業の矜持胸に 世界126の国と地域で、六つのグローバルブランドと30以上のローカルブランドを展開するベルグループは、ミッション・レッド・カンパニー(mission-led company)の矜持(きょうじ)を胸に、各地の市場で長…続きを読む
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チーズ特集:輸入商社=チェスコ 業態特性見極め重点販促
乳製品 特集 2025.08.27チェスコの24年度(24年3月~25年2月)は、為替の円安進行やコスト増で厳しい調達環境が続いたが、ほぼ前年並みで着地した。重点業態と位置付けるデパート、直販SM、業務問屋、量販店の4業態個別の取り組み強化が奏功し、業績の底上げを達成した。迎えた25…続きを読む
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チーズ特集:輸入商社=エフ アール マーケティング 「LLリコッタ」伸長基調
乳製品 特集 2025.08.27エフ アール マーケティングの24年度実績は、昨秋の価格改定もあり、厳しい一年となった。「ル・ルスティック」ブランド物量も2年連続で減少。一方、2月のスーパーマーケット・トレードショーで紹介したロングライフ(LL)の「リコッタ」や、「芳醇ペコリーノ」…続きを読む
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チーズ特集:輸入商社=野澤組 新たに「ラ・ペコーラ」開始
乳製品 特集 2025.08.27野澤組の上期(24年10月~25年3月)チーズ事業売上高は、金額ベースで前年を上回ったものの、物量ベースで未達となった。メーカー向けは大きく伸長したものの、加工食品・外食・小売向けが苦戦した。迎えた下期は、新たにイタリア・トスカーナ産ペコリーノ「ラ・…続きを読む
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チーズ特集:輸入商社=日本マイセラ 小容量ダイスで裾野拡大
乳製品 特集 2025.08.27日本マイセラは25年度下期、チーズ需要の裾野拡大へ力を入れる。300を超えるSKUを要する同社の強みを生かし、多彩なチーズで35~100gの小容量ダイスカットパックの販促に注力。手に取りやすい価格帯で展開する。ユーザーの差別化ニーズにも対応し、幅広い…続きを読む
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チーズ特集:輸入商社=ラクト・ジャパン 価格競争力重視の施策を
乳製品 特集 2025.08.27ラクト・ジャパンの今期のチーズ事業は、各社小売向けアイテムが苦戦する一方、業務用で挽回している構図を反映している。下期も引き続き商社機能を駆使し、価格競争力の高いチーズの安定供給を推進。ネットワーク機能を生かした新しい産地の探索に加え、調達のタイミン…続きを読む
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チーズ特集:輸入商社=東京デーリー 基幹アイテムに継続注力
乳製品 特集 2025.08.27東京デーリーは25年度下期、ブリー、ゴルゴンゾーラ、チーズチップスなどの基幹品の売り込みを継続して注力、厳しい市場環境の中で浮上を目指す。ホームページやSNSなどのデジタルコミュニケーションも活用し、チーズに関する情報発信を推進。秋以降投入予定の新商…続きを読む
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チーズ特集:雪印メグミルク 購入動機の創出施策を
乳製品 特集 2025.08.27雪印メグミルクは、チーズ市場の再活性化に向けて新たな切り口の商品投入を推進、購入動機の創出に注力していく方針だ。コモディティー化が進むスライスへの新フレーバー投入や、成長軌道に乗るデザート系カテゴリーへの新商品上市など、話題性の高いアイテムで市場を盛…続きを読む
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チーズ特集:明治 「十勝」さらに強化図る
乳製品 特集 2025.08.27明治は25年度下期に向け、チーズ事業の屋台骨である「明治北海道十勝」ブランドの強化に引き続き取り組む。登場以来高い支持を獲得してきた「カマンブルー」をいよいよ関東エリアでも販売開始。伸長が続くカマンベールやモッツァレラなど、それぞれの商品でそれぞれの…続きを読む
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チーズ特集:森永乳業 ユーザー増へ入口戦略
乳製品 特集 2025.08.27森永乳業は、チーズ需要の底上げへ向けた新規ユーザー獲得戦略に力を入れている。他ブランドなどとのコラボアイテムやプロモーション展開で、これまで喫食経験のない消費者のトライアルを推進。下期は最重要アイテムの「クラフト フレッシュモッツァレラ」への注力に加…続きを読む
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チーズ特集:六甲バター 新たな“おいしさ”築く
乳製品 特集 2025.08.27六甲バターは今期、基盤強化戦略の一環として開発投資を推進している。主力となるプロセスチーズ技術をはじめ、プラントベース技術や海外向け製品の開発体制構築への投資を通じ競争優位性を強化。前例のない先進的な食感や風味の開発にもチャレンジし、チーズの新たな「…続きを読む
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チーズ特集:協同乳業 用途訴求で続伸目指す
乳製品 特集 2025.08.27協同乳業の24年度チーズカテゴリー実績は増収で着地となった。売上構成比の大きいサワークリームが業務用で物量を伸ばし、クリームチーズもPB獲得で大幅伸長。迎えた25年度は、成長続伸へサワークリームの用途訴求を強める。クリームチーズも差別化を進め、同社製…続きを読む
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チーズ特集:宝幸 「チーズドルチェ」拡大
乳製品 特集 2025.08.27宝幸ロルフ事業部の24年度販売実績は、金額・物量ともに前年を超えて推移した。家庭用は市場同様前年を下回ったが、主力の業務用がけん引し、全体の業績を押し上げた。ただし、家庭用では「チーズドルチェ」が配荷を拡大、25年度に入ってからも新フレーバー含め好調…続きを読む
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チーズ特集:マリンフード 家庭用ベビー大幅伸長
乳製品 特集 2025.08.27マリンフードの「ベビーチーズブレンド」シリーズが絶好調となっている。25年1~7月の販売数は前年比419%増と驚異的な伸びを見せており、生産拠点の長浜工場では24時間体制でラインを稼働させている。今秋には6号機目となるラインを導入し、生産体制強化を図…続きを読む
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チーズ特集:ヨシダコーポレーション PCソフトタイプ注力
乳製品 特集 2025.08.27ヨシダコーポレーションの前期(25年3月期)は増収減益で着地した。売上げ面はNCの物量回復効果もあるが、PCのソフトタイプが家庭用、業務用ともに伸長したことが大きい。利益面では昨今のあらゆるコスト増によって苦戦を強いられた。 同社は近年、NCから付…続きを読む
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チーズ特集:伊藤ハム 包装一新で視認性向上
乳製品 特集 2025.08.27伊藤ハムが輸入販売するベル社チーズの前年実績(24年1~12月)は、価格改定の影響で、重量ベースで前年比3.9%減と前年割れとなった。金額ベースでは、金額ベースで構成比80%超を占める主力のキリシリーズ(クリームチーズ)のポーションタイプ(ブロック含…続きを読む