ビスケット特集2025
ビスケット特集:森永製菓 チョコ付きビスケット伸長
-
◆ビスケット特集:25年も成長基調 主力商品の価値再評価
菓子 特集 2025.12.03全日本菓子協会が公開した24年のビスケット市場は小売金額4410億円と、初めて市場規模4000億円を突破した23年の記録を更新した。25年もその波は継続しており、KSP-POSデータの25年1~10月の累計販売金額は前年比5.7%増、販売数量は同1.…続きを読む
-
ビスケット特集:注目素材=コンビ ビフィズス菌の多様な機能付与
菓子 特集 2025.12.03●殺菌菌体「BR-108」提案強化 コンビの殺菌ビフィズス菌素材「BR-108」(BR)は、殺菌済みでありながらビフィズス菌が有する好イメージやさまざまな機能を付与できる素材である。生菌を含まないため、製造ラインでのコンタミネーション(混入)リスク…続きを読む
-
ビスケット特集:ヤマザキビスケット クラッカー食事代替浸透を
菓子 特集 2025.12.03ヤマザキビスケットの今期(25年1~10月)ビスケット・クラッカーカテゴリーは、クラッカー、ビスケットともに好調に推移した。クラッカーでは、日常の喫食シーン定着を目指す「#クラッ活」の継続施策に加え、9月投入の新CMが寄与。「ルヴァンクラッカープライ…続きを読む
-
ビスケット特集:ロッテ 半生ケーキブランド強化へ
菓子 特集 2025.12.03ロッテの今期(4~10月)のビスケットカテゴリー実績は前年比4.8%減と苦戦した。「ゼロ シュガーフリーケーキ」の終売や「ハーシー」ブランドの新商品数減など、主力ブランド以外の低調がカテゴリー全体の前年割れの要因となった。 今期は「チョコパイ」や「…続きを読む
-
ビスケット特集:東ハト 品質向上へ消費者接点深化
菓子 特集 2025.12.03東ハトの今期(1~10月)のビスケットカテゴリーは、主力3大ブランドの「ハーベスト」「ALL」シリーズ、「ソルティ」が揃って伸長。カテゴリー全体が好調に推移している。今期は消費者とのコミュニケーションをさらに深化させ、寄せられた意見や反応を迅速に商品…続きを読む
-
ビスケット特集:ブルボン 「ルーベラ」3年ぶりに復活
菓子 特集 2025.12.03原料や包材費が値上がりする中、ブルボンの上期は他社とのコラボ商品「ミニルマンドカスタード風味」を発売し好評を博した。また、クラウンメロンや安納芋、和栗に加え、五島列島産「矢堅目の塩」を使った期間限定品の積極的な売場展開で、ビスケット品目全体の活性化を…続きを読む
-
ビスケット特集:日清シスコ 「ココナッツサブレ」発売60周年 「推し活」がテ…
菓子 特集 2025.12.03日清シスコの今期ビスケットカテゴリーは堅調に推移している。発売60周年を迎えた「ココナッツサブレ」で、長年の愛好者に加え、ファミリー層や推し活を楽しむZ世代など新たな層にアプローチする施策展開が奏功した。今期もスイーツブランドとのコラボレーションや体…続きを読む
-
ビスケット特集:ギンビス 「たべっ子どうぶつ」2桁増
菓子 特集 2025.12.03ギンビスの今期(1~10月)のビスケットカテゴリーは好調に推移した。「たべっ子どうぶつ」を中心に、主力ブランドの「アスパラガスビスケット」の拡大が寄与した。25年秋冬は、昨年に続き、消費の二極化への対応を軸とした値頃感ある商品の強化と高付加価値商品の…続きを読む
-
ビスケット特集:不二家 大袋品に注力、市場盛上げ
菓子 特集 2025.12.03不二家の今期(1~10月)のビスケット事業は、主力ブランドの大袋商品が大幅伸長し、全体として好調に推移した。「カントリーマアム」ブランドから投入した新シリーズ商品「モーニングマアム」などのアイテム拡充も寄与した。 今期は「ホームパイ」や「カントリー…続きを読む
-
ビスケット特集:イトウ製菓 「ベーシック」食感改良図る
菓子 特集 2025.12.03イトウ製菓の今期販売実績は、好調に推移している。今期方針は、好調に推移するビスケット・クッキーの成長をさらに加速させる。ロングセラーブランドのさらなる強化に注力し、ロングセラーブランドが持つ安心感にさまざまな価値をプラスし提案することで、それぞれのブ…続きを読む
-
ビスケット特集:モンデリーズ・ジャパン 大容量・個包装タイプけん引
菓子 特集 2025.12.03モンデリーズ・ジャパンの今期(1~10月)実績は、前年に続き好調に推移した。「パッケージ形態の強化」「フレーバー拡張」「限定施策による話題化」を軸に、購買意欲と喫食機会を喚起したことが奏功した。特に「オレオ ファミリーパック24枚」「オレオ メガパッ…続きを読む
-
ビスケット特集:森永製菓 チョコ付きビスケット伸長
菓子 特集 2025.12.03森永製菓の25年4~9月におけるビスケットカテゴリーは前年並みに推移した。物価高が続く中、特売を積極的に展開した商品や、低価格で手に取りやすいアイテムが堅調。特にチョコレート単体の値上がりの影響で、コストパフォーマンスの高いチョコ付きビスケットが需要…続きを読む











