菊水酒造、日本酒とコトを融合 若年層にこたつでゴロゴロ「五郎八」提案
2025.12.22
菊水酒造は、日本酒とコトの融合を発信するマーケティングを深耕する。秋冬限定のにごり酒「五郎八」の新たな魅力を発信するイベント「ゴロゴロ、ごろはち~こたつ酒場~」を東京・渋谷で開催した。12日開催の体験会で市場開発本部の関根勇人マネージャーは、50年以…続きを読む
フジッコは1日から2026年2月27日まで、年末年始のおめでたいシーンに昆布の「よろこんぶ」という縁起の良い言葉を連動させた「よろこんぶキャンペーン2026」を実施している。 「ふじっ子煮」シリーズを対象にレシート応募で総計1152(いいこんぶ)人…続きを読む
極洋は、同社キャラクター“だんどり~にゃ”Xアカウントで、「満天サーモン フィーレ」1袋が40人に当たるキャンペーンを実施している。 Xアカウント、だんどり~にゃ(@dandori_nya)をフォローし、対象の投稿をリポストするとその場で当選が分か…続きを読む
日清オイリオグループは、さまざまなオイルの特徴を伝え、ユーザーの関心や好みに合う商品を紹介するインタラクティブ動画コンテンツ「適油診断」(https://dpop.mil.movie/QphrEX/=写真)を同社公式ホームページなどで公開している。ま…続きを読む
川中醤油のフラッグシップ商品「天然かけ醤油」は、1985年の発売から40周年を迎えた。 また、来年は同社創業120周年を迎えることから、今年から来年にかけて、さまざまな企画を展開していく。 今年発売40周年を迎えた「天然かけ醤油」は、自社でカツオ…続きを読む
ロッテは、チョコレートで気持ちを伝える新プロジェクト「チョコは、言葉の代用品。」を始動した。その第1弾として11月20日、子どものお手伝いデビューを応援する「『はじめてのお給料はチョコレート。』お手伝い体験会」=写真=を東京都江東区の認定こども園文化…続きを読む
モンデリーズ・ジャパンの今期(1~10月)実績は、前年に続き好調に推移した。「パッケージ形態の強化」「フレーバー拡張」「限定施策による話題化」を軸に、購買意欲と喫食機会を喚起したことが奏功した。特に「オレオ ファミリーパック24枚」「オレオ メガパッ…続きを読む
日清シスコの今期ビスケットカテゴリーは堅調に推移している。発売60周年を迎えた「ココナッツサブレ」で、長年の愛好者に加え、ファミリー層や推し活を楽しむZ世代など新たな層にアプローチする施策展開が奏功した。今期もスイーツブランドとのコラボレーションや体…続きを読む
ロッテの今期(4~10月)のビスケットカテゴリー実績は前年比4.8%減と苦戦した。「ゼロ シュガーフリーケーキ」の終売や「ハーシー」ブランドの新商品数減など、主力ブランド以外の低調がカテゴリー全体の前年割れの要因となった。 今期は「チョコパイ」や「…続きを読む
【中部】敷島製パン(名古屋市)は、夜にパンを楽しむ「ヨルパン」の認知拡大に向け、プロモーション活動を一段と強化している。 同社はこれまでも、夕食をより気軽にとらえ、心と時間にゆとりを生み出す新しいライフスタイルとしてヨルパンを提案してきたが、さらに…続きを読む
ベルジャポンは2日から赤城乳業とコラボし、「キリ」を再現したクリームチーズアイスを発売する。発売を記念して、11月29日からSNSでのキャンペーンも実施している。 新たに発売する「クリームチーズアイス」=写真=は、「キリ」を100%使用。塩味・酸味…続きを読む