たまご&カンパニーは、人気ブランド「森のたまご」シリーズを対象に、応募者全員にオリジナルキッチンタイマー(全3種ランダム)をプレゼントするキャンペーンを11月1日から開始する。購入レシートをキャンペーンサイトに投稿し、対象商品の購入金額が合計2200…続きを読む
								
				 松屋銀座店は、開店100周年の秋イベント「松縁祭」を29~11月11日にかけて展開する。5月に実施したアニバーサリー企画に続くもので、後半のキックオフイベントと位置付ける。  古屋毅彦社長は17日の発表会で「5月の企画はこれまでのご支援に対する感謝が…続きを読む			
								
				 ひかり味噌は東南アジア地域に向けた日本食喫食機会の創出を目的に、粉末タイプの即席味噌汁を“日本食の入口”になる商品として10月中旬からタイのスーパーマーケットなどで発売する。同社は東南アジア地域で日本食に関心が高い一方、家庭での喫食機会が少ない現状に…続きを読む			
								
				 認定NPO法人国際連合世界食糧計画WFP協会(横浜市=安藤宏基会長)は、10月の「世界食料デー」月間に合わせ、新SNSキャンペーン「#私のアクション」=写真=を開始した。ふなっしー、入江陵介さん、竹下景子さん(国連WFP協会アンバサダー)、マリウス葉…続きを読む			
								
				 三菱食品はキユーピーとコラボし、メキシコの輸入ブランド「オールドエルパソ」のプレゼントキャンペーン企画を展開。全国のSMやECサイトなど約50企業を対象にしたWeb応募限定の企画とし、キユーピーの工場見学やオールドエルパソの商品詰め合わせなどの賞品が…続きを読む			
								
				 フタバ食品は、発売21年目を迎えた大容量 モナカアイス「ダンディー チョコレート」と、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するシャア&シャア専用ザクとのコラボレーション企画を実施する。(紫藤大智) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。			
								
				 石川県は、オリジナル品種「ひゃくまん穀」を中心に、「コシヒカリ」「ゆめみずほ」の三大銘柄で展開し、ひゃくまん穀の新米は9月26日に発売開始。おいしさと作りやすさを両立させたひゃくまん穀は粒の大きさがコシヒカリの約1.2倍にも上り、おにぎりや弁当の原料…続きを読む			
								
				 新潟県では、需要に応じた生産を基本に、主食・非主食用合わせたコメ全体の需要拡大と、生産者所得最大化に向けて取り組んでいる。最近では、担い手に集積が進む農地の効率管理を目指し、直播栽培を導入・拡大している。  高温対策では、施肥や水管理など技術対策の徹…続きを読む			
								
				 イタリア産ハードチーズ「グラナ・パダーノPDO」=写真=の世界的な需要が旺盛だ。グラナ・パダーノチーズ保護協会によると、2024年は生産量・輸出量ともに過去最高を更新した。日本市場の需要も高水準で推移しており、3年後の27年には対日輸出量が約3割増加…続きを読む			
								
				 森永乳業は7日~11月25日まで、チルドパック紅茶ブランド「リプトン」で、「読書の秋キャンペーン」を実施している。紙パックで紅茶ならではの香りやすっきりとした後味の特性を生かし、机に向かって集中する時間のお供を提案。パッケージも期間限定で変更し、レシ…続きを読む